秋の日はつるべ落とし

こんばんは〜。
何事もない木曜日、そこそこ忙しい仕事といつもと変わらぬ更新。
意外と昨日より今日は忙しかったんですが、まーお盆の繁忙期に比べるべくも無く無難にこなせた1日でした。
ようやくこの年齢になって、ハマり経験の反省を生かしてハマる状況にも冷静に対処出来るようになった…かなあと思う今日この頃。
体調の良し悪し•好調不調、人員の巡り合わせなどなどありますし、
まだまだ完璧には遥かほど遠いけど、
少なくとも
「自分が今まで経験した最大の仕事量」
までなら、いつでも冷静に対処出来るようになったなーと(自画自賛)。
どれだけたっても、あのオーダーに追い立てられるジリジリする感じは慣れませんけど、
そういう状況が来た時必ず、まず自身で思う過去最大の仕事量の経験思い出して、それに比べればなんてことない!と煮えそうになってるおつむをリセット。
その上でまず落ち着いて周り見回して、
以前ハマった後にああしておけば良かった、こうしておけば良かったと思った反省点を思い出して、それを起点にあらかじめ事前に出来る限りの対策をうつ→思考も行動も全て状況を最適に迅速に終わらせるかに集中させるー
という事が出来るようになったなと。
今更ながら
「まず深呼吸、そして辺りを見回して、自分の位置を確かめる」
何事においてもまず基本として一番大事な事だなあと…いい年して今更当たり前の事悟ってるオッサンです(笑)。


とまあなんか自分でもよくわからん仕事論つらつらと(笑)。
まー暇な時期は余裕もあって当たり前なんですけどねー。
ということで、明日もお仕事頑張りまっす!
コンゴトモヨロシク…。