美しい機体に良い性能は宿る…か

こんばんは〜。
なんだか暇暇だった水曜日、
いつもなら平日で一番大忙しの水曜日なんですが、今日はむしろここ最近で一番暇な平日に。
お盆明けからの流れがいよいよ終わって、夏休みの最後の週末まで少しお店的に静かな時期が来たかなー?と。
まーそしたらばなお一層仕事はそこそこに、余暇の時間をまったり過ごすだけなんですが(笑)。



というわけで、明日も仕事ですがのんびりゲームしつつ、
ただ今現在BS2で放送してる映画を見つつ。

うーん…つくづくこの邦題の「空軍大戦略」というのはどうかと思いますが(笑)…、
まんま「バトルオブブリテン」の方が良かったんじゃねーの?と。
まー一般受けしないタイトルかも知れませんけど、どっちにせよねえ…(笑)。
ただBf109とかJu88、Me110(あえてこっち表記で)やらHe117がやたら出てくる飛行シーンはなかなか迫力ありますね、
やられシーンはセットと模型•はりぼてなのは映画だからしゃーなしにしても。
それとやはりスピットファイア…綺麗な飛行機ですよねえ…、
大戦下のイギリスメインなだけに、スピットファイアが活躍するお話なんですが、飛んでる姿は兵器という忌まわしさを差し引いても美しい航空機だなーと。
軍国少年だった我が親父さんは子供の頃航空技術者に憧れてて、そんな親父さんがデザイン•思想的に大好きだったのがこのスピットファイアだつたんですよ。
未だに資料本と模型と写真が飾りまくってありますが、ミリネタや技術的な事はあまり詳しくない私もその影響で凄く好きな航空機です。



とどーでもいいインフォでしたが(笑)、
とりあえず寝不足と戦いながら映画見つつ。
コンゴトモヨロシク…。