亡くなられましたね…。

こんばんは〜。
ということで、すでに報道されてますが、
マイケル•ジャクソンさんが亡くなられましたね。
歌手でアメリカポップス界のスーパースターなんて説明は不要なほど日本でも有名な方ですよね、
世界でのCD(レコードetc?)総売り上げ8億枚って数字とかを挙げてみても、正にスーパースター中のスーパースターでした。
そして僕ら世代にとっては、バブル期•世界が好景気に沸いていた華やかなりし80年代の正にシンボルと言っていい存在。
東西対立の世界においての西の豊かさ、アメリカの隆盛の象徴、アメリカの黒人社会の象徴なんてもの…、
そういった社会や政治にまで影響を及ぼすようなシンガーでありパフォーマーであったなと。



今回TVで実際見ても「スリラー」の映像、
そりゃあ勿論古さは感じますけど、今見ても十分すごい•新しい感じがします。
てかぶっちゃけ
「マイケル若くてかっこいい!」
ってね。
それと私はマイケルというとスリラーもさることながら、「ウィアーザワールド」が一番印象に残ってますね(厳密に言えばマイケルの作品ではないかも知れませんが)。
てかこないだのカラオケでも歌ったばかり(笑)、
あのキャスティングの豪華さと、
チャリティーという目的の尊さを抜きにしても、あの力強いハーモニーは鳥肌ものでした。



なんか私ら世代の若かりし頃の思い出がまた一つ失われたような寂しい気持ちがしますね…、
故人の御冥福を改めてお祈りします。

We Are The World: U.S.A For Africa

We Are The World: U.S.A For Africa