国辱っていうべきか…

こんばんは〜。
なんだか北日本は大変な天気みたいですねー、
北海道は大荒れで千歳空港は欠航相次ぐとか、
青森では大規模停電だとか。
せっかくの週末が台無しですね…、
明日はもう少し落ち着いた気象になると良いんですが…。
こちら金沢は今日は比較的穏やかな天気でお店も大忙しでした(食材が足りなくてすげー精神的にきつかったっす)、
なんだか明日も暖かい日になるという事なんで大忙しでハマりそうだなーと今からビクビクしております(笑)。



しかしひどいもんですなー、
先日辞任した中川(前)財務相…なんかまたまた酔った勢いでの失態の事実が…
「あのしどろもどろ会見の後訪れたバチカン美術館でも、立ち入り制限の枠越えて美術品をベタベタ触って警報装置を作動させてた」
との事…なんかもう怒りとか呆れを通り越して…。
お酒にまつわる失敗談てのは誰にでもあるでしょうけど、
大の大人が•仮にも一国の財務相が重要な会議出席のための外遊でやらかす事でしょうか?
いつぞや
「日本人観光客(確か女子大生でしたよね)がイタリアの寺院で落書きしてそれをブログにアップした事で大問題」
になった事がありましたけど、
そういう行為を本来戒める•同じ日本人として恥ずかしいー遺憾に思うって言うべき立場の人間がこういう行為してたらねえ…別にひたすらおとなしくしてろとは言いませんけど、こんな事やらかしたら、もう何を言っても説得力が無いでしょうよ、
「会議に行った結果、国の恥をさらして帰ってきた」
ようなもんでしょう。
もし仮に置き換えて考えてみる、
「外国の首相が東大寺の柱に落書き」「上野美術館の立ち入り制限枠内の展示品を触った•汚した」
とかなったら、日本人としてどう思うのか?と。
そういう事をされた相手の感情を想像する事すら出来ないのか?と。
ましてやそれを国の代表として重要な会議に出席するための行程の途次でやらかすとは…。
危機意識や緊張感、真剣さが欠けてる•無いとしか思えないし、辞任はある意味当然の事だったなと。
若い世代を教導すべき大人ーしかもしかるべき立場のーがこれでは…。


なんだかほんとしよーもない•情けないの一言に尽きますね、
なんだか思わずイラッ!として書いてしまいましたが。
財務相がこれでは、麻生内閣大丈夫なの?と心配になりますね。
ただでさえ色々問題抱えてるのに(苦笑)。
ということでここらで落ちます、コンゴトモヨロシク…。