春眠暁を覚えず…

こんばんは〜。
今日はいい天気でした、室内で仕事で閉じこもってるのが勿体無いくらいの。
芝生で寝転びながらDSでもやったら最高だな!という感じ(笑)
で天気が悪くなるって言ってた天気予報の嘘つき!って怒ってたら、夜になってから雨が降り出してきましたよ。結局天気予報の通りになったのかなんなのか…。
予報によれば明日以降も不安定な天気だそうなんで、傘を常備して行動しようかな、と。



で春は色々と始まる時期ですが、先日開幕したパ・リーグ、春の選抜に続いて今日は
「メジャー開幕戦レッドソックスvsアスレチックス。
松坂大輔凱旋登板」
でしたね。
まさに球春たけなわというとこですか、
まあ松坂もそこそこの内容だったし、岡島が勝利投手になったみたいだし、そんなもんでしょって感想ですけども…
やっぱこの時期日本でメジャー開幕戦ってどうなの?そしてそれに肩入れしてTV放送する
「自称球界の盟主の球団を擁するTV局」
としてどうなの?と思いますね。
確かにメジャー開幕戦と日本人メジャー選手の活躍を日本で見られるのは魅力だし、メジャー球団としても日本人メジャー選手を擁して人気面での世界戦略を考えてるのはわかりますが、
ただでさえ日本プロ野球の衰退が取り沙汰されてる中で、パ・リーグ開幕後しかも同日に試合してるのを無視してのTV放送はどうなのか?と。
視聴率至上主義のTV局としては人気•注目度のより高いプログラム方を選択するって事が当然なんでしょうが、
仮にも自称球界の盟主をかかえるTV局がまるで日本球界を裏切るような、見限るような事するのはどうかなー?と思いますね。
お抱え球団の本拠地球場で先にメジャー開幕戦やっちゅうってのも…。
ま、その試合中継が長引いて放送時間内に試合が終わらなかった。尻切れトンボだったのはちょっとざまーみろ!で笑えましたけど。
そういやメジャーは試合の決着がつくまで何回でも延長戦しますけど、もしこの試合も延々決着付かなかったらどうしてたんだろうなー?と。
まさか明け方まで…さすがにそれはないか…、きっと日本開催時の特別規定とかがあるんでしょうけど。



それよか、今夜は報道ステーションでやってた「明日のジョー40年目の秘話」って企画が面白かったですね。

あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)

あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)

なるほどなあーと、
あの偉大な作品が生まれた背景には、世相とか大きな時代のうねりとかってのがあったんだ、と。
私よりも一回り上の年代の男の子にとって、明日のジョーは必修科目だったんだろうな(笑)。
当時の事を「時代の温度が高かった」と語ってた人たちにとってはあのジョーの生き方は共感するものであり理想であり目標だったんだろうなと。
真っ白に燃え尽きる生き方なんて、現在の冷めた灰色の時代に生きる私たちにとっちゃ夢のまた夢、
そういう生き方を理想に出来た時代と世代が少し羨ましくもなり…
「俺たち生まれた時から真っ白な灰に霞んで目の前の先行き見えない」
ですよね(苦笑)。



うーん、明日のジョーまた見たくなってきた!(笑)
明日の仕事中に燃え尽きたくないんで今日はもう寝ますけど(笑)。
コンゴトモヨロシク…。