{スポーツ]スーパーサンデー

こんばんは〜。
今日はこれだったんですよねー、幸いにしてお休みだった私は朝からかじりつきで観戦してました。

ペイトリオッツ、「パーフェクト」に届かず


最後の詰めを欠いた。ペイトリオッツが、残り2分を切ってからリードを守り切れずに逆転負け。全勝で迎えた今季19戦目、頂点を決めるスーパーボウルで敗れ「パーフェクト・チーム」の称号にあと一歩で届かなかった。

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080204/oth0802041305009-n1.htm
QBマニング、父アーチー、兄ペイトンをほうふつさせるスーパープレー


http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080204/oth0802041319011-n1.htm

うーん「パーフェクトならず!」でしたかー・・・残念!
私は特にどちらのチームのファンでもないんですが、
ペイトリオッツ‘34年ぶりの快挙’に期待してたのと、イーライのへたれっぷりがなんとなく好きになれない事で心情的にペイトリオッツ応援してたんですが・・・。
「全きをなすはたやすい事にあらず」ですかね、
途方も無く難しい記録への挑戦だったわけですが、長いシーズンひたすら続けてきた無敗記録が最後の最後で途切れてしまいましたね。
完璧を貫き続けて最後の最後の唯一の1敗で結局シーズン2位(というべきか?)、
もし‘パーフェクト’であったなら伝説としてこの先何年も語り継がれたであろう結末は、スーパーボウルの敗者の歴史として埋もれていってしまうんだろうなー・・・
スーパーボウルに勝って頂点に立つことが全て!」
「勝ち方・勝ち星がどうであろうと、とにかく最後に勝つチームが1番!」
「オールオアナッシング!」

そういう事なんですよね。つくづく・・・残念!



(ここからは基本的にペイトリオッツびいきの私的に観戦した総評的に)
しかしまあ劇的な結末といえばそうなんでしょうが、最後あそこで
「マニングの服引っ張られながらのパス」
が通るとは思いませんでしたね、そういう意味ではミラクルでしたけど(笑)。
上の記事でイーライ・マニングのことべた褒めしてますけど、観戦してたわたしとしては正直そんなに良かったか?と思わなくも無く
「つーか普通、10人並、凡ミスの多さと守られてる要素の多さからしたら並以下」
って
「MVPだそうだけど、それって父親と兄貴の七光りじゃね?」
とも思い(ちと辛辣かな)。
スーパーボウルだけ見てたら正直MVPは
ジャイアンツランオフェンスとなによりディフェンス陣」
じゃねーの?と。
序盤のジャイアンツのスーパーボウル史上最長のドライブ時間演出したのは
「ジェイコブスを中心としたラン攻撃でのじわじわと攻める圧力」
だったし、終始仕掛ける短いランでの攻撃をペイトリオッツは止めきれてませんでした。
そのジャイアンツオフェンスラインの圧力があったから、ペイトリオッツのディフェンス陣は力を散じられてました。
おかげで守られながら悠々と、パスする相手を探す余裕すらあるマニングに対して、
ペイトリオッツのQBをガードするオフェンス陣はジャイアンツディフェンス陣に明らかに力負けしてて、終始余裕無く圧力を受けつづけなきゃならなかったQBブレイディの‘孤軍奮闘振り’が対照的でした。
モスとのホットラインが徹底マークされるのはわかってたでしょうから、ウェイカーを上手く使ってましたけど、やっぱりそれだとレギュラーシーズン中みたいな切れ味は出ませんでしたね。
もうほんと試合全般通して、終始コンタクト受けっぱなし、サックも多くされたブレイディと楽な体勢でほとんどコンタクト受けずに投げれてるマニングって光景が繰り返されてました。
ありえない仮定してもしょうがないし、勝負事にたらればは禁物ですがもしも
「互いのチームのQBが入れ替わってたら、きっとものすごいワンサイドになってただろうな」
と思いましたね。
まあ逆に言うと、
「それだけ相手に警戒させた、全力を出させたブレイディという選手のすごさ」
を賞賛すべきだし(あの状況で最後の残り2分あまりでのモスのタッチダウンは、さすがとしか言いようがなかったですよね、ふつーここで決めれるかー!?って)。
「そんなすごい相手だからこそ対応策をねり、あくまで‘チーム’として結果をだせば良い団体競技として闘ったジャイアンツのチームとしての戦術・総合力がペイトリオッツを上回った」
という事なんでしょう。
さしずめ
「伝説のブレイディ大佐率いる最強のP特殊部隊を、たたき上げの屈強な軍曹達に守られ導かれた士官学校上がりのひよっこイーライ少尉の部隊がやっつけた」
なんて感じかな(笑)。付け加えるなら「特殊部隊の本領を発揮させない・必殺技を封じて」という。



まあともあれジャイアンツおめでとうございます!と。
毎年の事ながら、これでNFLのシーズンオフかと思うと少し寂しくもあり。
仕事から帰ってきての楽しみが一つ減るんですよねー(苦笑)、野球はまだ開幕まであるしなー。