ぐだぐだ連休2日目

こんばんは〜。
今日も寒い!TVのニュースでも全国的に寒い寒い連発してますが。
こちら金沢は平野部では雪は降らなかったものの風が冷たくて気温が上がらず、
日中も日陰の部分は路面が凍っててつるつるで、散歩の時も足元が危なっかしくてしょうがなかったし、車で移動する時もスリップ事故と思われる現場に2回ほど遭遇しましたよ。
週末はまた雪になるみたいだし、明日の朝の出勤は路面が凍っていそうなんで運転には気をつけねば・・・、
皆様もくれぐれも凍った路面にお気をつけを。



で今日はこの記事を

How Much? 原寸大ガンダム・ロボットを作ったら
MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

く、くだらねー!こんなもん真面目に試算せんでも・・・と思いつつも心のどこかで
「でも実際作れたら・誰かが作ってくれたら面白いけどね」
と期待する部分もあったり(苦笑)。
まあ完全に
「これは趣味の世界だね〜」
という気もしますけど(笑)。
ガンダマー的には
「つーか原寸大でまず作るんならザクからだろ!順番的に!」
と意味不明な突っ込みもしてみたり(笑)。
しかし記事にも書かれてますが
「総費用789億円超」
ってのはとりあえず動くだけってので、ほんとに実用兵器としての機能とか跳んだり撥ねたりするにはその10倍、20倍とかかるんじゃないのかな?と。
もろもろ新機軸・技術の初期投資費用とか想定外のトラブルへの対処費用とか・・・。
やっぱ
「現実に当て嵌めて・真剣に・リアルにモビルスーツの兵器としての費用対効果ってのを考えるとあまりにも割に合わない」
ですよね(笑)。
以前にも言及した事ですが、
「兵器としてみた場合、地上での運用ならば人型にこだわる理由は全く無い、むしろ人型にする事のデメリットの方がはるかに多い。
またサイズも、MSというならせいぜい人が装着する大きさ、せいぜいでパワードスーツ的な2〜3メートル程度のものにするのが現実的」

なのでは?と。
「費用かかりすぎる以前に、費用突っ込む意味が無い!」
という事で(笑)。
「数千億の費用かけた挙句、
各関節部に不具合だらけでまともに動かない、
泥にはまるは道路を踏み抜くはでまともに運用できず、
18メートル以上というあまりにも無駄な‘的になりやすい高さ’でヘリや戦車に集中攻撃受けてやられる」

なんてのじゃ意味が無いですよね(笑)。



まああくまで今回の試算は
「とりあえず動くであろう代物にかかる概算費用」
ですから、真面目にMSとしてのリアリティーを考えるのは間違ってるかもしれませんが(苦笑)。
でも
「子供の頃見たロボットアニメの主人公メカを作る!」
っていう夢を実現させたいって思いはわかるし、すっげー見てみたいなという思いもあり(笑)。
ビル・〇イツ氏あたりがポケットマネーで作ってくれませんかね?(笑)
いやまてよ・・・某ソフト〇ンク会社会長でもいいな・・・
シャア専用携帯に続いて今度は会長のポケットマネーでMS開発・商品化!」
って・・・無理かな(笑)。




という事で、毎度しょーもなくてすいません。
コンゴトモヨロシク・・・。



今日の買い物

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

他エロゲ2点と漫画数冊・・・、
とうとうひぐらしに手をだしちゃった・・・、このシリーズはなんとなくやらないでおこうと思ってたんですが。
なんかものすごくADVやりたい病にかかってて(笑)。
うっかりはまって、過去作品を買い漁る!なんてことにならないといいんですが、私的に。