4時までプレー!…眠い…

こんばんは〜。
寝不足でグダグダだった今日の仕事。最近水曜日深夜にゲーム買うんで、木曜日の朝は大概寝不足なんですよねー。
こんなことなら木曜日休みにしとけば良かったー!ってんで来週は木曜日休みなんですが(笑)。
「DS版ドラクエ4発売日」
っすから(笑)。



でタイトル通り昨夜はFFTA2と平行してこれを…

普通に面白い!そのうえ怖い!
おかげで寝れなかったわたくし(笑)。
「科学的思考or超常現象肯定で分岐する結末」
「考えをまとめ推理(と言えるかな?)するセルフクエスチョン、
キーワードを当てはめて真相を見いだす推理ロジック」etc
基本的に前作の登場人物と世界観を踏襲した完全な続編でストーリー上目新しい変化はないですが、
「各ボタンの各画面への対応」
「チャートで分岐を確認し易くなった」
「セルフクエスチョンでは明らかに間違った選択肢選ばなくても既読率100パーに出来る(これは嬉しいというか当然ですよね、推理の正解わかってるのに穴埋めのために明らかに違う選択肢選選ぶってのはおかしいですよ)」etc

システム面で細かく遊び易くなってます。



まだ第1話クリアしたところですが、シナリオも前作よりこなれてきた(?)感じで、続きが楽しみです。
都市伝説データベースもありますしね。
ただ相変わらず、
「一応シナリオが科学的結末と超常的結末とに別れてるけど、結局両方とも超常現象肯定でなくては解決しない(あるいはそうでないと説明出来ない部分がある)ってオチ」
なんですよね(笑)。
科学的展開の方はトリックらしいトリックすらないという(笑)。
まあ作品の性質上仕方ないんですが。


とにかくまあ面白いことに変わりはないです、
新キャラの賀茂泉女史もいいキャラですし(笑)、つーかオッサン的にすごいストライクなキャラなんですが。
つーことで早速今から第2話「予知夢」やることにしますー!
コンゴトモヨロシク…。