無理に3Dにしなくていーのに…。

こんばんは〜。
休みボケで疲れた1日、金•土•日がしんどいぜ…。
で唐突に、そういえば新型(つーか廉価版)PS3は日曜日に発売なんですね、
不振が続くPS3もなんとか日曜日の発売で巻き返したい所ですか?
三国無双5も同日発売だそうですが、
「相乗効果で即日完売!PS3勢いづく!」
ってなりますかね?ならないだろうな(笑)。
所詮廉価版だし、無双だけではインパクトが弱い…、
これから先、相当強力なタイトルを用意しないと、
「遅れをとっている任天堂に追いつくどころか、マイクロソフトに国内シェアで追い越される」
可能性もありますよ。
まあ私も結局もう少し待つつもりです、
「初期不具合」
ってのがありえますからね(苦笑)。
個人的に猛将伝で懲りたんで、PS3廉価版も無双も油断ならんな、と(笑)。


まそれはさておき、これ

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル - PSP

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル - PSP

昨夜購入しました、早速ぷれーしてとりあえずステージ4まで到達。
でプレーして思った事
「3Dじゃないほうが良かった…」
ハッキリ言ってしょぼい…、あの2D画面で感じたおどろおどろしさがグラフィックのしょぼさで台無しに。
ボスの登場シーンをあえて3Dにしてしまったせいで、読み込みが入るし画面が切り替わるので、いきなり出てくるボスへの演出でのドキドキもまったく無いし。
通常画面もポリゴンで書き直してあるんですが、背景が見にくいし、敵が溶けこんじゃって見えにくくてすげーやりづらい。
ケルトンの投げる骨とか小さなモンスターがまったく見えなくてよけようがなかったり。
いつものことですが、こういうリメークの度になんかしらないけどやたらと3Dにしたがりますよね、
技術の進歩を見せたいのか、昔と同じものじゃ駄目だと思うのかなんなのかわかりませんが、別にムリに3Dにしなくてもいいんですよね。
あのとき感じたそのままを懐かしさと共にもう一度プレーしたいって思うんですよ。
素晴らしかったサウンドはそのまま、というか音源が強化された分むしろ深みが増してただけに余計
「しなくてもいいリニューアル」
はいらなかったなあと。



まあでもノスタルジックで楽しめるのも確かですが。
ただ途中アイテムを入手すれば、
「オリジナルのX血の輪廻と月下の夜想曲がプレー出来るようになる」
そうなんで、さっさとリニューアル版終わらせてそっちやろうかな…。
「月下〜」は特にアイテム集めとかにこだわれば、相当楽しめますからね。月下の夜想曲
「私的アクションゲーム史上もっともハマったゲームといってもいい作品なんでイチオシっすよ!やったことない方是非一度!」
と思わずおすすめしてしまうくらいに(笑)。
結構密度の濃いゲームだったのに、これが携帯ゲーム機のソフトの、しかもオマケになっちゃうという事実に技術の進歩を感じますね。



ま、なんやかや書きましたが、とりあえず今からやるぞ!と。
昔ほど指先が動かないし、なかなか先に進めないんですけどね(笑)。
コンゴトモヨロシク…。