引きこもりな休日・・・

こんばんは〜。
今日はすげーいい天気、昨日の更新では天気悪そうとか書いたんですが(汗)。
そんな陽気にもかかわらず、昼飯も買い置きで済ませてしまったんで、1日中引きこもりなゲーヲタオッサンでした。
つーかFFTA2にどっぷりとはまる・・・

面白い!面白すぎるっ!
DSってことで、ビジュアルシーンもなけりゃ音声も少なめですけど、ゲームの面白さってそこだけじゃないよね?って感じる面白さ。
やっぱジョブとアビリティというシステムは秀逸だなあとしみじみ。
当初は少ないなあと思ってたジョブも隠しジョブがいっぱいあるんで相当多い、
しかも独特のジョブが多いんですよ、「曲芸師」「幻術師」「神殿騎士」etc。
それにあわせてアビリティも結構多いですし、かなりのバリエーションがあります。
ほとんどが使えないアビリティ(笑)だったりして、結局戦闘は攻撃魔法とシンプルな直接攻撃で終わる事が多いんですけど、
「創意工夫次第で色々なアビリティーを使って攻略できる、戦い方を選べる」
ってのはいいですね。
「ためる→バーサク→たたかう・カウンター」「飛び道具+各種ブレイク系攻撃」
とか。FF5の頃の「魔法剣乱れ打ち」思い出すなあ(笑)。



それだけじゃなく
「自由にクエストを受けられる・方向性を自由に決められる」
「地域ごとのサブイベントやオークションなんかの遊び要素が充実してる」

なんてのもいいんですよ。
オークションってのがまた面白い、要は
「各地方の統治権をかけて専用のコインを使った投票で勝負するゲーム」
なんですが、地域ごとに団体が色々あってそれらと競合するんですが、
「勝てば統治権を手に入れた地域の特産品がもらえたりする、
一方で負けた団体がいちゃもんつけてきてバトルになったり」

なんて感じで。
だらだらしがちなこの手のゲームですが、クエストも変化に富んでる上に、こういうサイドの部分が色々あって飽きさせない感じで面白い。
最近DSのROMゲームの限界を感じたりもしてましたが、やっぱゲームの面白さの本質は容量だけじゃないなと感じさせてくれる、そんな作品ですね。



と言う感じで、ただ今バッテリー充電中!終わったら早速再開・・・、
と言いつつ今夜は今から出かけます。
昼間動かなかったぶん今から本屋と

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル - PSP

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル - PSP

これ買いに行って来ます。12時過ぎたらもう店頭に並んでると思うんで。
なんか自分の行動もドラキュラみたいだなと思いつつ(苦笑)、コンゴトモヨロシク・・・。