まめを潰したってほんとかなあ・・・

こんばんは〜。ま今夜はこの話題ですな。

中日、完全リレーで日本一=最高殊勲選手は中村紀−プロ野球日本シリーズ


 プロ野球の日本シリーズは1日、中日が通算4勝1敗で日本ハムを下して53年ぶり2度目の日本一を達成。2投手のリレーで「完全試合」という劇的な勝利だった。

 中日は2回に平田の犠飛で先制。1点をもらった山井は8回まで1人の走者も出さない快投。しかし完全試合目前の9回は抑えの切り札・岩瀬がマウンドに送られ、打者3人で退けた。

 日本ハムはエースのダルビッシュが中4日で先発したが、7回11奪三振の力投も実らず札幌に夢をつなげなかった。

 クライマックスシリーズ阪神に2連勝、巨人に3連勝した中日の勢いは、日本シリーズでも衰えなかった。初戦に惜敗後、一気の4連勝。日本ハムに先勝しながら、4連敗で終わった昨季と逆の展開で雪辱した。

 シリーズ最高殊勲選手には中日の中村紀洋内野手が選ばれた。


MSN スポーツ

まーすごいですな・・・、とりあえず中日おめでとうございます!ですが。
「完全リレー」
つうのはしかしまたなんともすごかった。
その時の球場の雰囲気ってどうだったんでしょう?その場に居合わせてみたかった気が(笑)。
正直いまいち話題性に乏しい・ダルビッシュというキャラはいましたけど、スター不在な感のあった日本シリーズの最後に今風にいうビッグサプライズでした。
しかしすげーなあ・・・あそこで山井投手を替えたのはほんと、
落合監督は山井投手が「まめをつぶしたっていったから替えた」ってニュースで言ってましたけど、ほんとかどうか?
「最初からリレーの腹づもりだったんじゃねーの?」
と勘繰っちゃうんですが(苦笑)。
それにしても
「想定外な山井投手の好投」
だったですね。ノーヒットどころか‘完全’ですからね。
逆に言えば
「最後まで日ハムは貧打に泣いた」
ってことでしょう。
ほんと打てなかった、第1戦こそダルビッシュの勢いに乗るように勝ちましたけど、勝った試合も負けた試合も、好調なセギノール以外は全くといっていいほど打ててなかったですし。
中日からしたら、
セギノールの前後さえ抑えれば、臭いところ勝負で最悪歩かせても大丈夫」
ってなってましたからね。
シーズン中も打線の破壊力不足が言われてましたけど、シリーズの短期決戦でその悪いところが出てしまった
セギはともかく稲葉が抑えられると得点力がとことんなくなってしまってました。
やっぱ打線のメインが抜けた穴は大きかった、
「新庄ー森本ー小笠原ーセギノールー稲葉」
という上位打線は、破壊力抜群かつ機能的なメンバーだったなあと。ある意味理想のクリーンナップでしたからね。



あとダルビッシュは見事!でしたね。負けはしましたがシリーズで取られるべくして取られた失点ってのは1点もなかったですよね。
中日打線が総力で無理やり1点もぎとったという感じで、
「すごいとわかってるしみんなマークする、それなのに打てない」
改めて
「今日本球界で一番すごい投手」
でしょう。
まあそんな投手が1失点だけで負けちゃう、しかも相手は無名といったら言い過ぎですけど、少なくとも実績からしたら確実にダルビッシュのほうが上であろう山井投手ですもんね・・・。
しかも完全試合ペースって・・・勝負の絢・野球の醍醐味ってやつでしょうかね?
ifの話はなんですけど、
「もし川上投手が先発だったら、なんか結果は逆だったかも?」
と思ったり、もしそうだったら日ハムの逆転Vがあったと思いますね。



まあともあれ、改めて中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。
MVPが中村選手ってのは、なんか今季の中日らしくていいな、と。
日本ハムは残念でした、来季は大器といわれる中田選手が入団・梨田監督就任となりますが、貧打解消となればいいですね。
しかしこれで、ダルビッシュ以上に、山井選手は時の人確定!でしょうね(笑)。
明朝のワイドショーは
「完全リレー」
の話題でもちきりでしょう。
明日朝はOAチェックっす!
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。