まるで責任逃れの魔女狩りだなあ(前編)

こんばんは〜。
早速本題、注目URLはこの話題ばっかだし、ブログ仲間のgrendyさんや静寂さんもすでに言及なさってますが、

ひぐらしのなく頃に解東海テレビが放送見送り 残虐シーンで


 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件で、東海テレビは20日、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を見送った。少女がおのを振り上げるシーンがあり、視聴者からの指摘などを受けたため、「社会的影響に配慮した」としている。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070921mog00m200003000c.html
School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮


 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件を受け、テレビ神奈川は18日、女子高校生による暴力シーンがあるアニメ「School Days」の最終回の放送を見送った。同作はチバテレビテレビ愛知などでも放送中で、各局とも放送を見合わせる予定。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html

どーなんでしょうねえこれ、
「くっだらねえぜ!」
としか言いようが無いですわ。
くだらないし腹立たしい、つーか腹立たしいを通り越してあきれる事態ていうのか・・・。
正直私は両作品とも見たことが無いし、作品に関しては全く知りません、
そういう意味では作品とその放送が休止になった事への思い入れってのは全くないんですが、
仮に自分のすごい好きな作品が、こういう形で休止されたりしたら、すっげー腹が立つし悲しいだろうなって思うんですよ。
そりゃーTV局側としたら、
「万が一放送との関連を騒ぎ立てられたりしたら責任問題だし、まして放送後に類似の模倣犯的な犯罪が起きたら、その責任も問われる事になるしなあ」
っていう大人の判断って奴をしたんだろうなって思いますけど。

「後で大事件の非難を受けるより、先に小さい非難をうけといて済ませた方がいい、
別にこれくらいのアニメ作品なら休止で困るのは一部のヲタだけだろーし。」

って。
でもそれだったら、
「そんなアニメより先に毎週のように人が死ぬサスペンスものとか、悲惨な事件の詳細をまるで追従する模倣犯を煽るように事細かに垂れ流すワイドショーとかの方を真っ先に自粛するべき」
だと思うんですよね。
得てして、そういうサスペンスものだとか、ワイドショーを興味本位で子供達もいる時に平気で見てる層の方たちが
「残虐シーンのあるアニメ・・・とんでもない!うちの子には絶対見せさせません!
というか放送休止よ!」

なんて言ってるんでしょうし・・・。



で思うんですが、確かに公共の電波にある程度の規制や刺激の緩和は必要だと思います。
倫理規定って奴は最低限必要
だと。
ただ正直今回のようなケース、たまたま実在の事件と似通った部分があったというだけで、ここまでの対応を取るっていうのは、
明らかに過剰反応かつ
「大人たちが事なかれで責任回避してるだけ」
だし、同時に
魔女狩りのように、凶悪犯罪の原因がそこにあるっていう濡れ衣を着せようとしてるだけ」
に思えるんですよね。
最近では調子の良いマスコミが
「ヲタク人口3千万」だの「日本を支えるヲタク文化」だのと持ち上げてますが、
やっぱあの宮崎勤事件以降、一般(非ヲタと規定される・自認する人々)からは
「ヲタクってのはなにか世間から外れてるし、危険な犯罪予備軍
って思われてるんですよね。
実際私自身も、最初職場に馴染むまではヲタをカミングアウトする事が出来なかったですから。
今じゃ普通に
「ゲーヲタでオールドアニメヲタ」
な事はカミングアウトしちゃいました(つーか開き直ってます)けど(笑)。




結局の所、一部の人が持つ「ヲタへの色眼鏡的見方という差別意識ってのが、今回の事態の根源にありますよね。
「アニメ=子供が見るもの=悪影響があるっていう短絡思考」
に加えて、
「アニメヲタなんて得体の知れない犯罪に走りそうな奴ばかり」
なんていう認識・・・。
でそういう認識が、深夜アニメというコアで弱い所を狙ってぶつけられたという・・・。
そんなところつつくより、現実の世界とそれを動かしてる所謂大人達の方がよほど
「公然と子供の教育によろしくない事、犯罪まがい、いや犯罪そのものな行為」
してるんですがね・・・。
そっちの追求はろくにしないくせに、こういう弱いところはあっさりと・・・、
納得いかねー!!!



と遅くなったんで明日の(後編)に続けます、久々にむかつく事態だし。
コンゴトモヨロシク・・・。