「ママでも金」

こんばんは〜。
あーしんどかった・・・とりあえず9月後半から10月前半にかけての3連休3連発第1弾が終わったっす・・・。
すげー疲れた・・・あと2回これがあるかと思うといまからげんなりしてしまう今日この頃。
ま、頑張るしかないんですけどね!うっし!



と疲れたところに元気をくれるこの話題、

「ママでも金」進化する谷 世界柔道


 小さな腰の上にベルモイの体を乗せて谷の体が宙を舞う。決勝の開始47秒。クルリとねじった体の下で、相手の体が激しく畳を打つ。狙い澄ました払い腰は「有効」。再び世界の頂点で輝いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000913-san-spo

いやーもうさすがとしか・・・、
「天才が努力したら誰も勝てない」
って言葉の意味が良くわかりますね。
ハンデや負ける・不安要素探せばいくらもあったでしょうけど、それを感じさせない強さと安定感。
まぐれやたまたまじゃなく
「強いから勝つ・負けないから頂点に立てる」
そんなシンプルな強さ=王者の貫禄とでもいうようなものが感じられた戦い振りでした。
ここまで日本柔道は苦戦続きだった流れのプレッシャーの中で、それを断ち切った、
母になっていろいろ変わったこともあったのにそれを感じさせない力強さはすごいなあと。



シドニーで金を取る以前、なかなか大舞台で勝てなかった時の谷選手の方が、動きの切れやスピードはあるしあらゆる面で現状の谷選手より勝っているでしょうけど、
仮に当時の谷選手と今現在の谷選手が戦ったら、きっと現在の谷選手が勝つだろう
そんな風に感じる強さでしたね。
やっぱ月並みですが、
「母は強し!」
なのかな?



という事で、わいも頑張るぞー!と。
コンゴトモヨロシク・・・。