積みゲ片すかなあ・・・

わーい!ついにお盆明けの休み、しかも3連休♪
今が一番テンションの上がる時間帯〜ぐふふ。
とりあえず大阪までドライブ決定!東京は次回のコミケの時に行くぞ!と。
という事で3連休は明日日帰りで大阪、後の2日は引きこもりで積みゲを片付ける事にしようかなと思っております。
大阪行った後に、地元の同人ショップも回ってみるつもりですし。
でなんで遠出を短くしたかって言うと・・・木曜日はこれが発売なんですよねー

FFCC リング・オブ・フェイト」 簡単操作で多彩なアクション


03年にゲームキューブ用ソフトとして発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルFFCC)」シリーズの最新作が、ニンテンドーDS専用ソフトとして登場する。

 ゲームキューブ版では1人で遊ぶだけでなく、ゲームボーイアドバンスと連動させて、最大4人で協力プレーできる点が話題を集めた。今作も、1人でプレーする「シングル」と、1人から最大4人まで楽しめる「マルチプレー」の2種類のモードを収録。Wi-Fiコネクションを使うことで遠隔地のユーザーとも一緒にプレーできる。

 本作ではDSでの開発に当たり、グラフィックをディフォルメ化する一方、ボイス入りのイベントシーンを採用。ゲームキューブ版にあった「可愛らしいFF」の魅力を引き継いだ。シリーズでもおなじみ、能力を底上げしてくれる「アビリティ」なども健在で、それらを組み合わせて、さまざなま能力を持つキャラクターを育てられる。また、見た目も変わる300種類の装備がありコーディネートを楽しめ、さらに「レシピ」や「そざい」からオーダーメードの装備を作り出せる。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070821org00m300015000c.html

これは久々にFFの新作買おうかなと?
最近のビジュアル偏重のFFシリーズは苦手なんで、デフォルメキャラでシンプルにゲーム性を楽しむ原点回帰みたいなこのFFCCには期待しちゃいます。
「アビリティ」や「装備・アイテム」をこねくりまわしてキャラメイク〜♪なんてのが楽しそう。
「DSにおける‘新作のFF’がどれくらいの出来栄えになるか?」
という観点でも非常に興味深いですし。
ビジュアルゲーとしてのインパクトが強い最近のFFシリーズがDSという携帯ハードでどうなるか?というところにも興味ありますし。
「‘可愛らしいFF’という表現が‘子供だまし’という意味にならなければ良い」
という気もしますし。



これの他に木曜日は

戦国無双2 猛将伝(通常版)

戦国無双2 猛将伝(通常版)

も発売だし、がっつり朝一ゲッツですよ(笑)。
しっかし相変わらず抱き合わせ商法ですよね、光〇さん(笑)。
「〜パック」「〜ボックス」・・・なにがどう違うのやら。
ただ例によって例のごとく、すぐにプレーするかどうかわかりませんけど(笑)。
「とりあえず積んどく?」
ってね(笑)。「プレーする事もだけど、とりあえずコレクションする事が目的」みたいな。



という事で、明日は早起きしてドライビンっ!コンゴトモヨロシク・・・。