投票してきましたよ。

で今日は選挙でしたねー。
私も朝早くに投票してきました、今回は色々大きな変化がありそうだし、無関心ではいられなかったですね。
これ書いてる時点で
「民主の圧勝!自民の歴史的大敗!」
って結果が出てますが、まあ事前の予想でも言われてた事ですし納得かなと。
私の地元、保守地盤の強い石川も、大接戦の末に民主党の候補が勝ちましたし。
ちゅーか自民は選挙間際に失策が相次ぎ過ぎましたもんね・・・、
年金しかり対北朝鮮(成果を出せてないという意味で)しかり、
閣僚の失言連発といい・・・。
以前の森総理の時も、あまりに浅慮な発言の数々に石川の地元民として恥ずかしい思いがありましたけど、今回の選挙前の自民閣僚の失言の数々はあの時以上に酷かったと思いましたし。
産む機械」「原爆は必要悪(的な発言)」「アルツハイマーでもわかる」等々、
なんかもう
「自身の失策で相手にどんどん点数稼がせてる」
状態でしたし。
民主党からしたら、
「こっちは余計な事言わないでおこう」
ってなもんでしょう(苦笑)。



まあとにかく審判は下ったわけですし、
野党はこの支持者から得た勢いってのを有効に使って欲しいし、
自民党はいまだに政権与党であるからには、今回の結果=批判を受け止めて色んな面で政策を見直していってもらいたいですね

結果として
「ちょっとさすがに今の自民党は・・・」
っていう有権者の意識が出た選挙だったんだろうな、と思いますし。
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。