すばらしく難しい・・・。

こんばんは〜。
今日も暑かった・・・、なんかこちら金沢では犀川べりで花火大会があったようで、相当な人手でした。
そっちに人が流れたせいか、お店はあんまり忙しくなかったですけど。
ただバイトが花火みにいくとかなんとかでほとんど休んでたんで、毎度ながらの人不足でしんどい1日でした。
つーか久々にかなり疲れた1日でした・・・ぐったり。



で昨日これやってみたんですが・・・

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

まー難しいなあ・・・と。
アクションRPGって事で、コマンド入力してモンスター(ノイズという)と戦うんですが、
動体視力も判断力も指先も全てが鈍ってる私のようなおっさんには難しすぎるっす。
DDRとかぽっぷんのようなリズムゲーに慣れてる人には結構簡単なんでしょうけど、
正直、上下2画面での同時戦闘を同時入力するってのは難しいですよ。
たとえば
「パートナーが上画面の戦闘:方向キーとボタンでコマンド入力「→→→Aボタン」
と平行して下画面で主人公が戦闘:タッチペンで直接主人公を動かす、敵をタッチして攻撃、攻撃も回避もタッチペンでドラッグして行う」

って感じで、上手く連携させれば上下画面でコンボとか出来るんですが、これが難しいんですわ。
結局
「ボタンをテキトーに連打しつつタッチペンで画面を突き破らんばかりの勢いで力押しクリア」
ってなっちゃってます。
まだ序盤なんで力押しが通じてますけど、後半になってシビアな操作が要求されるようになるとしたら、かなり難しい・・・。
きっと電脳に馴染んだ今時のお子様には簡単なんでしょうけど、おっさんにはキビシー!
世界観・設定は好きだし、音声入りのBGMもなかなか・・・なだけにやりこみたいんですけど・・・。
なんか途中で挫折しちゃいそうな気がするプレー1日目でした。



まあ今から早速やりますけどねー。
なんかでもゼルダに逃げちゃいそうな今日この頃(笑)。
コンゴトモヨロシク・・・。