連休前、特に何もなし・・・

こんばんは〜。
今日も良い天気、おかげで結構忙しかった仕事。
そういやもう夏休みなんですよね・・・子供連れのお客さんの多さにその事を実感しました。
サービス業に従事してると、暦どおりのお休みってのに縁が無いんでついつい世の中の動きを忘れてしまいがちなんですよね(苦笑)、
今日は普段ならいわゆるアイドルタイム(平日PM3〜5時なんかのあんまりお客さんの入らない時間帯)に、結構な数のお客さんが来て、かなりしんどい展開でした。
久々に
連邦軍の数の暴力にさらされるジオン軍
な気持ちを味わいました(笑)。



まあしかし、お客さんがきて忙しいのは良い事ですね。
それに案外子供連れのお客さんって穏やかに待ってくれるし、ゆったりのんびりしてるから注文に追われずに済む時もありますし。
でも子供さん、特にまだ赤ちゃん連れてる方にはこっちもついつい気を使いたくなっちゃってむしろこっちが気を回しすぎて、あたふたしちゃうんですが(笑)。
しっかしほんと、赤ちゃんってかわいいですよねー・・・。
最近、父性に目覚めつつある私(笑)なんですが、
お客さんの赤ちゃんと目が合ったときに、ニコッと微笑んでくれると
「うひょーーー!」
って感じで嬉しくなってついついサービスしちゃうんですよね
(笑)。
なんか無意味にジェスチャーしてみたり、得意の(と自分だけが思い込んでる)バイキンマンの物真似してみたりとか(笑)。
だいたいが受けてくれるんですけど(同僚にはジェスチャーより私の見た目が子供に受けてると揶揄されてますが)、
時々、ものすごいびっくりした顔で驚かれて、最悪泣き出されたりすると、
「どんなピークよりもテンパってあたふたしてしまう」
私です。
「泣く子と地頭には勝てない」って言葉を身を持って実感しました(笑)。
ちなみに余談ですが、ある常連のお客さんの子供にバイキンマンの物真似が大好評だったんですが、
それ以来その子が来る度に
「バイキンのおじさん」
って言われるようになっちゃって、
「飲食業としてその呼ばれ方はどうなの(困)、
それにおじさんってのもきついなあ・・・(泣)」

と2重にダメージを受けたおっさんです。はっはっは!・・・ふう・・・。
「大人になるって事は、心に傷を負いながら生きていく事なのさあ・・・」
(笑)。



という事で、連休前で心踊る夜♪
またちまちまと書き物でも、コンゴトモヨロシク・・・。