こっちも揺れました

こんばんは〜。
どうにか終わった3連休、疲れたー・・・。
週末の仕事の連休が待ち遠しいっすー!木金休みー!
しかし世の中せっかく連休だったのに、また地震ですねえ・・・。

新潟、長野で震度6強=7人死亡、2人不明、780人けが−中越沖でM6.8
http://www.jiji.com/jc/c?g=eme&rel=y

こちら金沢で、丁度仕事の準備中だったんですが、結構ゆさゆさ揺れました。
市内は物が倒れたりするほどの震度ではなかった(私の体感震度は2くらいだったかな?)ですけど、ニュースをみたら広域かつ大きい、マグニチュードも非常に強い地震だったんですねえ。
最も揺れた地域で震度6ってのは、相当激しい地震ですよね・・・。
ニュースを見てたら次々と被災地の情報が入ってきてますが、その被害状況も激しい地震だった事示してますし。
うーん、天災ばっかりは人力ではどうにも出来ないし、憤りのやり場もないですよね・・・
亡くなられた方もいらっしゃるそうですしその方々のご冥福を祈ると同時に、
負傷した方、避難生活を余儀なくされる方もいらっしゃるようですが、一刻も早くそういった方々が日常を取り戻せる事を願ってます。
この時期台風も近づいてますけど、激しい風雨による2次災害や被災者の方々への健康被害なんてのがなければいいんですが。



しかし新潟中越能登沖、で今回また新潟そして長野と、
なんか日本海側で大きな地震が続いてますね。
一頃は東海地震や関東での大きな地震が危惧されてたのに、なんか気がつけば日本海側、東北・北陸地方地震が相次いでますねえ。
地震ってのは、地球のひずみ・溜まったエネルギーの発露だそうですから、完全に起きなくなるのはかえって問題(後に溜まりに溜まったエネルギーが大爆発する危険性あり)ですが、
でもこう続くと、しかも身近な人々の生活が脅かされるような規模の災害として続くのはたまったもんじゃないですね。
だいたい人事じゃなく、いつ自分自身の身にも降りかかるかもしれない事ですしね・・・。
今度の休み、自宅の家具を固定する留め具を買ってきて取り付ける事にしましたよ、
災害相手に、ちっぽけな人間が最低限出来る対策だけでもしておこうかと。



最後に、あともう一つ気になった事

漏れた水から微量の放射線柏崎刈羽原発6号機で
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007071600545

一時は火災も起きていましたね、鎮火したって安心してますが、
何気にこれすごい怖い事ですよ。
以前世界同時多発テロの時、原子力発電所をターゲットとしたテロの危険性が指摘されましたけど、
今回のような災害でも同様な危険性があるという事ですよね・・・。
常の喧伝で、
「災害時の放射能漏れ対策は万全!」
とアピールしてますけど、人間が作った・管理するものである以上、
天災という人の知恵や能力の限界を超えるものに対して万全・完璧なんてありえないですよね。
今回・漏れは微量って言ってますけど、ほんとのところはどうかわからないし、
もしまた余震が続いて大きいのがきたら、あるいはもっと大きな地震が起きた時、
ほんとに安全なのかは大いに疑問
ですよね。
下手をすれば
地震の被害を上回る放射能による汚染被害」
って事もありえますよ・・・。
地震の被害と放射能による被害が重なったりしたら・・・、
交通の寸断と被爆の危険性で救助活動すらままならない被災地とどこまで拡大するかわからない汚染被害、という事になりかねないっす。
怖いなあ・・・石川・福井近辺は原子力発電所が多いだけに、そうなった時どうなることやら・・・、うーん・・・。
エネルギー問題は深刻ですけど、やっぱ原子力の運用は考えた方が良いんじゃないでしょうかね・・・。



という事で、なんか安心して眠れそうも無い今夜です・・・、
地震って怖いなあと改めて痛感しつつ・・・。
コンゴトモヨロシク・・・。