ファンの力は侮れん・・・

こんばんは〜。
今日もひきこもりーな休日を過ごしました、無駄使いを避けるためには結局
「休みだからって出かけるとついついお金を使ってしまうから出かけないのが一番」
という事で(苦笑)。
特に家電店の便利グッズコーナーとか百円ショップなんか行くとついつい要らんものを買ってしまうんですよね・・・。
PCのモニターとTVモニターとにひたすら向き合ってた連休2日間でした。



で今日はこの記事、

「オールスターダストや」楽天勢ズラリ球宴に野村監督あきれ顔


 「'07ガリバーオールスターゲーム」(7月20日東京ドーム、21日フルスタ宮城)のファン投票は25日に最終中間発表があり、現在リーグ5位に低迷する楽天勢が先発の田中将大投手(18)はじめ7部門8人を占める異常事態となった。

 マー君人気の思わぬ副産物か。はたまた本拠地開催にかける仙台のファンの熱意が、集団投票に現れてしまったのか。楽天勢が、最終中間発表で10部門12人が選ばれるパのファン投票のうち、8人を占める信じられない事態を招いた。

 「オールスターじゃなく、オールスターダストや。そういうのはやめてほしいよな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000015-sanspo-spo

うーん、やり過ぎ!?贔屓の引き倒しなのでは?と。
野村監督も上手い事言ってる場合じゃないですよね(苦笑)、
オールスターキャストならぬオールスターダストですか、自分のチームの選手にえらい言い様っすね。
まあでも正直今回の事態は、野村監督の愚痴にも納得しちゃうなあ・・・。
シーズン戦ってる監督としては、最終的にシーズンの成績に関係ないオールスターに自軍の選手が大量に選出されるって事
「もちろん名誉・・・でも迷惑・・・名誉3割・迷惑7割」
って思うでしょう(これはどのチームの監督にとっても同じ)、
「どうせならオールスター休みのあいだ選手を休ませた方が良い」
って。
まあそういう考えは、
「ファンの夢であるオールスターゲーム優先」
ですから、言ってはいけない事でしょうけど。
でそういう部分をさっぴいても、正直今回の選出は楽天ファンの方には失礼ですが、あまりに異常と言って良いし、ノムさんのぼやきも納得できちゃうなあと。



オールスターってのは実力もさることながら、人気や話題性による選出という部分もありますから、必ずしも
「上位チームからのみの選出」「数字の良い選手から順番に」
なんてことは無くてよいのは当たり前ですけど、今回の楽天のケースは少々限度を越えてるかなあと・・・現状リーグ5位のチームからの選出としては異常ですよ。
話題性の「田中マー君」と復活のHRキング「山崎武」はわかりますよ、特に山崎選手は数字・印象度ともに文句なし!ですよ。
ただ他の選手がねえ・・・野球ファンとして各選手の名前は知ってますが、
正直多くの野球ファンやそれどころか球宴を球場に観に行く人でさえ知らないであろう選手の名前が各部門の1位に入るってのはねえ・・・
「オールスターにこの顔ぶれは・・・今シーズンの実績・実力からしてもプロとしての知名度からしてもあまりに偏り過ぎかつ身贔屓が過ぎるんじゃねーの?」
って思いますね。
こういう事例は
「一頃の巨人選手ばっかり」「甲子園での開催の時の阪神選手の多さ」
「すべからく地元開催の時はその球場の球団に偏る傾向がある」

って事で前例が無いわけではないですけど、それにしても今回のケースは
「あまりに偏り過ぎ、実力もしかり知名度もしかり、中間発表とはいえ
オールスターと呼ぶにはふさわしくない選出」

ですよ。
第2戦は宮城での開催で、観客はほとんど楽天ファンでしょうからそれでよいのかもしれませんが、正直無党派野球ファンな私としては
「わざわざオールスターゲーム
楽天VSセリーグオールスター」
の試合は見たくねーな」

と思いますね。
「他の球団にいくらでもオールスターの舞台での活躍を見てみたい選手がいるのに」
とも。



まあ最終結果がどうなるにせよ、監督推薦でフォローするでしょうから、現時点でさほど騒ぐ事ではないのかもしれませんが。
第2戦は宮城での史上初の開催でもあるし、そう考えれば
「地域にとってのお祭り、地元チームの選手で盛り上がり!スタメンは楽天選手ばっかり!」
なのもアリかもしれませんし。
ただ正直思うのは

「偏った投票で出場できない選手のプレーが見れないことが残念」
「現状5位のチームとしてシーズンの成績の事考えたら、オールスターは選手休ませたほうが良かったんじゃないの?」

(実際最近はどこのチームにも限らず、オールスターなんて査定には関係ないし、MVPでもとらなきゃ儲からないし出なくてもよいって選手が多いし、各監督としても自チームの選手に出て欲しくないと思ってますよね)

という事、そして一番思うのは、記事の結びにもある

>「うれしい気持ちはあるけど、里崎さんに申し訳ない。他の選手にも迷惑がかかると思います」と捕手1位のルーキー嶋は恐縮しきり。過去には03年の中日・川崎ら出場辞退の例もあるが、選手が肩身の狭い思いをするなら、ファンも球宴を楽しめないに違いない。

ってことですよね。
贔屓の引き倒しで、選ばれた選手自身が嫌な思いをするぐらいなら・・・。
本来嬉しいはずのオールスター出場を辞退する、あるいは萎縮したまま楽しめない選手が一番かわいそうですよ。



なんかオールスターの投票システムも見直した方が良いのでは?
あからさまな組織票にはなんらかの措置が必要だと思いますね。



つう事で、ここらで。
今から同僚と食事に行くのでここらで。
コンゴトモヨロシク・・・。