件の規制との兼ね合いは・・・。

こんばんは〜。
いやー遅くなった・・・わたくし明日明後日連休なもんで職場の友人と飯食いに行ってたらこんな時間にー!
まあ楽しかったんで連休前の夜にさらにテンションが上がってOK!でしたけど。
全編職場の愚痴り合いに終始しましたけどね(苦笑)。



でせっかく給料日後の連休なんで遠出でもしようかと思いつつ、
いやまて!引きこもりでゲームとネットサーフィンも良いかな?というこの記事

YouTube日本語版が公開に
YouTube日本語版が公開に - ITmedia NEWS

ほー!という感じ?
確かに今までタグは日本語で検索できましたけど、各表示が横文字なんで微妙にわかりにくいところがありましたが、これなら安心かなと。
元々ユーザーの多くが日本国内だっていうYouTubeだけに、これは当然というか今までなかったのがおかしいくらいですよね。
今までも暇な時はよく適当なワード入力してYoutubeサーフィンしてましたけど、
それがよりやりやすくなったんだな、と。



ただしかしこの頃色々と規制のほうがうるさくなってるせいで、
最近こういう動画投稿サイトの
「良い意味でも悪い意味でも‘自由度が低くなってる’」
のはちと気にかかるんですよね。
海賊版や無秩序な映像頒布がもたらす被害ってのも充分理解できますけど、
あまりに規制が強くなり過ぎて、利己的な目的や愉快犯的犯罪行為を行う輩以外の
「こんな面白いものがある・すごい映像見せたい・情報を共有したい、教えてあげたい」
っていう善意の部分や、多くの人に知らしめる宣伝効果ってものまで封殺してしまうのはどうか?と思うんですよね。
実際私なんかでもYouTubeで懐かしいアニメの動画見て、懐かしさのあまりそのアニメのDVD翌日全巻レンタルしてきたりしてますし(笑)。
なんか日本語版はスカパーとの提携だそうで、そうなるとスポンサーの都合に偏った部分が出てきたり、規制的な部分が厳しくなったりするんじゃないかとも思いますしね。
どうなんでしょう?



まあこの更新が終わったら早速ダーイブ!してみるつもりですが。
FFTも忘れずに(笑)、いまだに機工都市ゴーグの前だったりするわたくし(笑)。
現在レベルは36、とうとう踊り子に吟遊詩人も作成可能に・・・わっはっは!
まだまだ鍛えるぞー!
コンゴトモヨロシク・・・。