やっぱ八百長か!?

こんばんは〜。
応援勤務初日、結構暇な1日でした。
普段と違って、責任のない「お客さん」してられるんで気が楽な分いい仕事が出来たような気がした1日。
たまにはこういう配置換えも気分転換になっていいなあって感じました。
以前のなじみのある顔ぶれと会えたおかげでモチベーションも上がりましたし。



で昨日初日だった大相撲、

朝青龍初日から連敗/春場所


<大相撲春場所>◇2日目◇12日◇大阪府立体育会館
 横綱朝青龍(26=高砂)が結びの一番で前頭3枚目の雅山(29=武蔵川)に寄り倒しで敗れ、初日から連敗となった。初日からの2連敗は小結時代の01年名古屋場所以来で、横綱が初日から2連敗したのは99年秋場所貴乃花若乃花以来。雅山は初金星を挙げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000038-nks_fl-fight

うーん、連敗ですねえ。厳しい・・・。
場所前の八百長騒動があっただけに、
「やっぱ八百長なしじゃ勝てないんじゃねーの?」
って言われてしまいますよね。
朝青龍関、初日の後ろに回りこまれての負けといい、やや
「事件の事を気にして気負いすぎ、ペースを乱してる」
感がありますよね。
もうちょっと落ち着いて、気負いを捨てて肩の力を抜けばいい結果になると思うんですが。



色々と問題視されるし、確かに横綱の品格とかって言うのに欠ける部分もあるんでしょうが、私は朝青龍関結構好きですね。
ちょっとやんちゃな感じはしますけど、なにより強いし、とかく様式美・型にはまりがちな相撲の世界に新風を吹き込んだ事は評価すべきだと思いますね。



それよりなにより、こういう時私がやなのは、
「品格だの素行だのって言いつつ、実際は
‘日本の国技たる相撲で外国人である朝青龍が最高位にいるって事が気に食わないだけ’で文句言ってる論者が多い」

って事ですわ。
最高位が外国人であることが気に食わないって責めるなら、それは朝青龍の一人勝ちを許した日本人力士を責めるべきだし、そういう差別的心情の隠れ蓑に人品だの品位だのって言葉を使うのは本末転倒でしょうよ。
朝青龍の事が個人的に嫌いってのはそれこそ個人の自由ですけど、
彼が‘外国人でありながら角界の最高位にある’から嫌い!ってのはなんか間違ってる」

って思うんですよね。



まあ残りの取り組み、気を取り直して立て直してくれればいいですが。
ああいう八百長疑惑事件の影響がすぐ出る辺り、朝青龍関って、結構まっすぐでわかりやすい性格なんでしょうね(笑)。
そういうの好きだなー、おじさんは。
という事で、なんとなく擁護派な論調で、コンゴトモヨロシク・・・。