昭和は遠くなりにけり・・・。

こんばんは〜。
今日は良い天気だったっす〜。布団も干せたし気持ちよく寝れそうな夜・・・って夜更かしは規定路線ですが。
今年は記録的暖冬だったってわかりきった事をマスメディアは騒いでますが、いわれるまでもなく暖冬が実感できてますよね。
今日の金沢も風は冷たくて冬を感じますけど、室内に入れば暖房が要らないぐらいの陽気でしたし。
虫がもう飛び始めてるし、例年なら日中常温でおいといても傷まないものがすぐ傷んだりしちゃってますし(ジャガイモが芽だらけだったり、鍋物が発酵(苦笑)しちゃったり)。
気がつけば3月、このまま冬を忘れたような心持ちで春になだれ込むんでしょうね。



で春は卒業シーズンって事で、暖冬のおかげでこちらは晴れやかでよかったねと。

<高校卒業式>福原愛さん、田中将大さんも巣立ち


 巣立ちの春が訪れた。高校の卒業式が1日、全国各地で行われ、プロ野球楽天で活躍が期待される田中将大さん(18)や、早稲田大へ進学する卓球の福原愛さん(18)も新しい舞台での活躍を誓った。平成生まれで初めての高校卒業となったが、少子化の影響で人数は年々減り、今年は115万人。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000050-mai-soci

この記事見て
「あー、もう卓球少女って呼ばれてさんまに負けて泣いてた愛ちゃんも高校卒業か〜」
「お!田中君も開幕前に卒業式だよね」

なんて感慨抱く以上に、
「いよいよ平成生まれが高校卒業」
って事が私的に一番気にかかりましたね、おっさんですから(笑)。
そうかー・・・18年ですもんね・・・、
元号の昭和が長いし、紆余曲折に富んでいただけにまだ最近のことのような気がしてましたが、それだけ月日が流れたんですよね・・・しみじみ。
いずれ私の人生においても
「‘昭和’で重ねた年齢より‘平成’での月日の方が長くなる日」
がくるんでしょうねー・・・、ってかもうすぐですが(笑)。
一応まだ18の倍には到達してませんので(苦笑)。



でも仮にその日がきてもやっぱ私は
「昭和って時代の印象が強い、自分の存在した年号は昭和だ!」
ってなると思います。
昭和ってやっぱ、色々あったもんなー・・・、私が存在する前にも後にも・・・
自分的事件史においても、実際は平成の出来事でも、かなり前の出来事は
「全部昭和に起きた事件」
ってくくっちゃてますし(苦笑)。
なんたって64年続いた元号
「昭和元年生まれの人が60歳で定年する時も同じ元号
って事ですからね。
「確かに遠くなった、でもやはり忘れがたき時代」
です。



こうしていずれは、平成生まれが世の中動かしていく時がくるんでしょうね。
ともあれ、卒業おめでとうございますです、あなた方の行く道が光に満ちたものでありますように・・・
RPGの教会の牧師みたいな感じでまとめてみたって事で(笑)。
「人生をセーブポイントからやりなおせたら!」
なんて思う時もあり(苦笑)、
「はい・いいえだけでは渡れない、データが飛んだり、復活の呪文間違えるよりよっぽどショックな事に満ちた世の中」
へ踏み出す若人に幸多からん事を・・・。カルキあれかし・・・。