少年誌ってのはなくなるのかも?

こんばんは〜。
連休明けの土日はしんどい〜・・・疲れた・・・。
というかゲーヲタな私的に
「やりたいゲームがたまってる時は仕事のモチベーションが上がらない」
んですが(笑)。はよ帰ってゲームすっぞー!ってことしか頭にない1日でした(苦笑)。
そういや、注目キーワードやURLで話題になりまくってますが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000076-jij-soci

休刊っすかー、まあ確かに最近コンビニとかで見かけた時、部数も少なかったし、あんまり売れてるようにも見えなかったですしね。
私も読まなくなってだいぶ経つなあ・・・
「わたるがぴゅん」「かっとび一斗」「エンジェル伝説」「鬼神童子ZENKI
なんかの頃、自分が小中高ぐらいまでは毎月読んでたし、月刊マガジンとあわせて買ってましたね。
月刊だけに分厚いんで、溜めてしまうとちり紙交換に出すのが大変なんですよね(笑)。「人を撲殺できそうな分厚さ(笑)」
その分厚さゆえに、立ち読みする時も腕が疲れるんで買ってしまうという部分もありましたが・・・
「そうか!それが狙いか!」
(笑)違う違う・・・。



まあ時代の変化でしょうね、ただでさえネットの普及で、印刷媒体メディアが縮小しつつある、出版不況なんて言われてますし。
そんな中、月刊ジャンプ年齢層として人数が一番多い団塊Jr世代がちょうど少年の頃に一番ピークを迎えてますからね。
その団塊Jrが青年になってしまって、少年誌はあまり読まなくなってしまってますから。
そこにきて少子化の影響もあるし、新規の購買層はあまり増えない訳ですから、部数減はある意味自然な事なんでしょう。



かたや青年誌は
「乱立戦国時代」
の感がありますしね。コンビニの棚も青年誌で埋まってるような。
真創刊されるっていう雑誌ももしかしたらそういう方向にリニューアルされるのかも。



という事で、今ファイアーエンブレムにはまってます。

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ぶっちゃけおもろい!っす。
じわじわと面白くなってくるゲームっていうかなんというか。
ストーリーの盛り上げ方が上手いから、最初印象の薄かったキャラ達にだんだん愛着が出てくる、感情移入してしまう、んですよ。
キャラ同士の親密度を上げていくのも楽しいですし、それに伴っていろいろイベントも変わるみたいですし。
「意外なキャラ同士を仲良くしてカップルにしちゃう」
っていう楽しみ方も。
やっぱ人気シリーズ、侮れないっす!早速やるっす!
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。