淡々とゆるゆると・・・。

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

おはようございます〜。
連休2日目、昨日の陽気と打って変わってこちら金沢は肌寒いし、雨模様の空です。
それでも普通に例年と比べて考えたら、
「2月にしては雪もないし、気温の高い日」
なんでしょうけど・・・。暖冬ですなあ・・・。



ファイアーエンブレムやってみてますが、
「ふんふん・・・」
という感じ。
パケの第1印象通り、地味で手堅い作りなある意味ファイアーエンブレムらしい内容ですね。
地味でインパクトに欠ける各キャラの顔グラフィック、会話シーンのキャラ絵の立ち位置がなんかおかしかったり、戦闘シーンのキャラのポリゴンの粗さが気になったりはしますけど、こんなもんかな〜というとこでしょうか。
絵柄的に
「メインキャラが増えてきた時の描き分けが出来るのか?」
が心配になる今日この頃ですが(笑)、「あれ?どっかで見たような・・・使いまわしじゃないのに・・・」と。
キャラがおおむね薄いのはある意味、ファイアーエンブレムシリーズの伝統かもしれませんが(苦笑)。



まだ序盤の6マップほどクリアしただけなんですが、難易度をイージーにしたせいで、さくさくと進めてます。イージーだと難易度的にかなりぬるいですね。
「じゃーノーマルでやれよ!」
って話ですが(苦笑)。
でも結構おもろいことはおもろいですわ。
サモンナイト」のキャラ・背景絵のかわいさや、ディスガイア」のような派手で大きな演出もないですけど、
「気がついたら3〜4時間やってしまってる」
ゲームですね。
SLGって結局同じ戦闘・技の繰り返しになる事が多いんで、
例えいかに戦闘シーンで派手な演出されてもいずれ飽きる・1回見れば充分ってなるんですが、そういう部分が地味かつシンプルな事で却って、飽きずにじわーっと楽しめるように感じます。



早速今から淡々とやることにします、世界樹と平行で。
「DSアンドWiiとひたすら向き合う連休」
なおっさんです(笑)。
あ、あとやっぱ
Wiiリモコンではプレーしにくい」
ですね、FEやる人はほとんど購入されたでしょうけど、
クラシックコントローラーは必須!」
です。なんかL・Rボタン押しにくいですけど(笑)。
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。