サイクロン・・・だったっけ?

こんばんは〜。
明日は忙しい予想なのに人員も少ない1日なんではまる予定(笑)。
早出なんで早寝せねば・・・駄洒落じゃないんで念のため(苦笑)。
そういや昨日話題にした、Rimoってのやってみましたが・・・なんかビミョー。
見たいのを選びにくいというか、再生に滅茶苦茶時間がかかるというか・・・。
無線LANの環境が悪いのかもしれませんが。
YouTubeはやっぱ普通にPC(性能のいい)で見た方がいいっす。



でこの記事を

松坂大輔:謎の魔球 ジャイロボール


 レッドソックス松坂大輔投手が18日にキャンプインし、メジャーでの第一歩を踏み出した。「1億ドル右腕」に対し、日米の期待感は高まるばかりだ。米大リーグでの活躍の成否を分けることになりそうなキーポイントを、現場から報告する


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/news/20070220k0000m050101000c.html

確かに記者会見で聞かれて苦笑いしてましたね。
「松坂選手当人も自覚してない・狙って投げられないボール」
なんでしょう。
もともと、ピッチングの際
「ストレートが指の縫い目の係り具合によってナチュラルに変化する」
ってのはよくあることで、実際そういう変化を意図的に利用したりしてる選手もいますし、
「ストレートと同じ握りでスライダー投げる」
なんて選手もいますからね。
そういった
「スライダーとストレートの境があいまいなボール」
みたいなものが噂の魔球の正体なんじゃないでしょうか?
ジャイロボールってのは
「ドリルのように回転しつつらせん状に進む球」
だそうですが、
「カーブ(あるいはシュート)より回転を少なく、押し出す力を強くしたのがスライダー、
さらにその押し出す力を強くした球で、縦に落ちるスライダーとしての回転をのこした直球、リリースの最後の指の係り具合でたまたまドリルのような回転をする」

なんてのじゃないのかなーと。あくまで推測に過ぎないんですが。




ま、正体がどうにせよ、当人も意識してないそうなんで、試合後に解説や分析で
「あれがジャイロだった」
とかってかってに判断する事になるんでしょうが(笑)。
確かに記事にある通り、駆け引きには使えそうですがね。
そういやジャイロといえば、キャプテン翼のゲームで翼がシュートをパクる伝説のストライカーの名前でしたが、
あのシュートの軌道も螺旋状でしたし、いっそ松坂選手の魔球の名前も
「サイクロン」
とかにしたらどうでしょうか(笑)。



ということで、意味のない分析と提言でした(笑)。
という事で、もう寝ます。
コンゴトモヨロシク・・・。