Wii>Xbox360>PS3・・・

こんばんは〜。
久々の2回更新、朝の天候の事もあったんですが、実は朝の更新は
「全て携帯使ってやってみた」
んですよ。引用がしにくいんですが、やろうと思えばメモでURLをひっぱってこれるし、はてな記法も定型文に登録しておけばすんなり使えますね。
フォトライフ経由で携帯で撮った写真もアップできるし、
「意外とイケル携帯でブログ更新!」
な感じです。
朝はPCを起動させると重くて面倒なんですが、携帯なら早いしさくっと更新できそうです。といっても当分夜だけの更新ですけどね。



で今夜はこの話題

任天堂「Wii」のソフト、ゲームサイトの人気投票で賞を独占


米国でゲーム専門誌を発行するジフ・デービス・メディア・ゲーム・グループが主催するゲームファン向けサイトの人気投票で31日、任天堂<7974.OS>のゲームが賞を独占した。投票の結果、任天堂の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」用ソフト、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」が2006年の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」および最も優れたアドベンチャーゲームに選ばれた。
 同じく「Wii」用ソフト、「Wii・Sports」が最も革新的なゲームおよび最も優れたスポーツゲームに選ばれた。
 また、同サイトの編集者は、ゲーム機用ソフトの「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」に「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」を選んだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000357-reu-bus_all

まあ、そうなるかな、というとこですね。
この賞がどんくらいの権威がある賞か知りませんが、今のWiiの勢いと売れ行き、そしてソフトの革新性(特に操作面での)は確かに1番でしょう。
「WiiSports」なんかは競技によっては若干操作に違和感感じる事ありますけど、それを差し引いてもユニークかつ今までに類を見ない操作感ですしね。
つくづくあのリモコンのレスの良さは初めてやった時びっくりしたもんな・・・。
大昔のガンシューのレスの悪いガンタイプのコントローラーのイメージがあった私にとっちゃすごい衝撃でしたもん。
ゼルダもベストゲームに選ばれて賞を独占したそうですが、納得かな?と思います。
なんといっても
「操作性の面で今までのゲームになかった革新的内容である」
ってことだけでも評価されてしかるべきですし。



まああえて難を言えば
「もうそろそろいわゆる‘大作’って奴を出して欲しい」
ってとこですね。
ちょっと発売ペースが遅いかな?と、新機種にユーザーが慣れるのを待ってたって側面もあると思いますが、いいかげんソフトが揃わないと・・・。
「面白いゲームがないハードなんて只の箱」
ですもんね。
でもこれで改めて
「次世代機競争はWiiの大幅リード」
って状況が明らかになりましたね、「どうしたPS3!?」ってね(笑)。
DSと絡めて、当分ニンテンドーの独走・好調は続きそうです。
その一方で、最近Xbox360の方で結構良いゲームでてるんですよね。
ブルードラゴン」とか他にもちらほら・・・。
やっぱ国外で売れてるハードって印象は強いけど、ひそかに侮れないXboxって感じがしますね。
他の2機種より発売が早かったって利点を生かしてる気がします。
ニンテンドーの優位は動かない、けどその次にはしかしたらXboxの方が・・・PS3やばくね?
なんて気もする昨今の人気度ですね。



という事で、WiiもDSも持ってる私はなんとなくニンテンドーびいきになっちゃいますね(笑)。
今夜も世界樹やりますけど、そろそろWiiにも新作がほしいっす。
バーチャルコンソールばっかじゃちょっと・・・って。
コンゴトモヨロシク・・・。


ブルードラゴン(特典無し) - Xbox360

ブルードラゴン(特典無し) - Xbox360

うーん、この辺のラインナップ見てると現状では明らかにXbox360の方がPS3より魅力がありますよね・・・。
ソフトだけで考えればWiiよりも充実してますよね、あくまで現状で!ですが。
来月の給料でXbox買っちゃうかもって思うぐらいな勢いのおっさんでした(笑)。
ガンダム無双 - PS3

ガンダム無双 - PS3

PS3、これはそそられますけどねー・・・、他がいまいち・・・。
多分これ
「発売日延期は仕様」
でしょうし・・・、断言します!発売日延期になります!みたいな(笑)。
これと一緒にPS3本体買おうか?とも思ってるんですが・・・。