荒れる年の瀬

こんばんは〜。
今日は夜半からこちら金沢も大荒れの天気でした。
初雪は先に観測してたんですが、暖冬暖冬といわれてなかなか積もるまでいかなかったのが、とうとう積もってきました。
朝までに10センチくらいは積もりそうな勢いですね。
除雪が面倒ってほどまでは行かずとも、道路が混むだろうし、お店の客足にもある程度影響しそうです。
まあ年越しの準備で出かけなきゃいけないことに変わりはないんで、人が動くのは間違いないんですが…、仮に暇になったとしてもその時は
「あ、すーいすーい」
とテキトーにやるだけですけどね(苦笑)。すちゃらかすちゃらか♪

日本海側で大雪の恐れ=警戒呼び掛け−気象庁


 冬型の気圧配置が強まり、北海道や本州の日本海側では28日から29日にかけて大雪や暴風の恐れがあるとして、気象庁は28日、警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、北海道から関東に大荒れの天気をもたらした低気圧は千島の東海上に去り、29日にかけ西高東低の冬型の気圧配置が強まる。上空には強い寒気が入り、北海道から西日本にかけて日本海側を中心に暴風や大雪となる。最大風速は陸上で最大20メートル、海上で同25メートルに達する見込み。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000133-jij-soci

これで嫌なのが除雪のほかに、最初の雨と混じって溶けた雪が深夜の冷え込みで固まってカチカチになってスリップする路面なんですよね。
朝の運転が怖いし、事故った車で思わぬ渋滞なんて事もありますし…。
皆様も運転には充分お気をつけを…。



さて風呂入って、ファイアーエムブレムでもやるとします。
ゼルダそっちのけ(笑)。寝不足が加速する!?(笑)。
やっぱオグマだなあ、ジュリアンもドーピングで力を上げてやると結構いけますけど。



あと今日は書店で「銀竜の黎明Vol.3」があったんで早速購入。
なんかビミョウな話の流れになってきたなあ…。キャラの顔もやや見分けがつきにくいし(苦笑)。
でもああいうシチュは結構好きです。くれぐれも2次元落ちはなしの方向で!
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。