紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎

こんばんは〜。
「ファイ‘ヤー’エンブレム」で検索するとあんまりヒットしないっす(笑)。
いやー、バーチャルコンソールですわ(何が?)。
やっぱいいっすねーファイアーエンブレム
絵やシステムは流石に古いけど、プレーしてると古さを感じさせないシステムの確かさとバランスの良さに感心させられますね。
「シンプルなシステムを絶妙なバランスで、やりこむ余地の多い懐の深さ」
とでも言いますか?
サイト検索してみると、いまだにやりこみ攻略してる方大勢いますもん。
私みたいなヌルゲーマーは
「オグマやナバールを育てまくって無敵状態」
なんていう安全確実コースで攻略だし、

「極力女性キャラオンリープレー」「Pナイト女性陣オンリープレー」

等々、こだわりをもったプレーが出来ますからね。
思い入れがあるけど、育てにくいキャラを少しずつ育てていくのが楽しいんですよね。
そしてそんなキャラが
「クリティカルであっさりやられた時」
にはもう・・・。
闘技場で育てまくった後にやられるとショック倍増なんですよね(泣笑)。
よくあったのがオグマのような強力なキャラをレベルマックスまで育てたマップのクリア寸前に他のキャラが(特に飛行ユニットが弓兵に)やられてリセットする羽目になるってのが多かったですね。
「ズギュー!」みたいな効果音と共に最後の科白を吐くキャラ絵が虚しい(笑)。
ファイアーエンブレムの場合、ステージ途中のセーブは再開すると消されるんで、
「リセットしてやり直し殺法」
が使えなかったんですよねー。
あの「死んだらそれまでよ」なシビアさも面白さの一つだったかもしれないですね。



寝不足心配しつつ、案の定昨夜もはまってしまって、マップ5つクリアしました。
ゼルダよりはまっちゃうかも(苦笑)。
やっぱオグマがお気に入り。
あとペガサスナイトは剣を持って走る姿が見たくてわざと降りて戦わせてます、意味なし(笑)。
ほこりをかぶってた攻略本も出してきたんですが・・・、オグマのキャラ紹介のところに
裕木奈江ちゃんもお気に入り」
って書いてあった事に過ぎ去った時間の重さを感じたおっさんでした(苦笑)。
「ポケベルが〜鳴らなくて〜」でしたっけ?
「ガトーさんどうもありガトー」・・・という事で、コンゴトモヨロシク・・・。