JB死去

こんばんは〜。
うーん、このニュースにはびっくり。
今年は国内で芸能人の方の訃報が多いなあって思ってた、
特に年末にかけて急にそういう印象が強くなってた中で今度は海外からの訃報ですから。

ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムス・ブラウン、73歳で逝去!


JBといえば通じるほど、世界中のポップミュージックに影響を与えた20世紀最大のスターの一人、 ジェイムス・ブラウン (James Brown)が享年73歳で亡くなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000005-notr-musi

セックス・マシーン〜ベリー・ベスト・オブ

セックス・マシーン〜ベリー・ベスト・オブ

うーん特にすごく好きなアーティストって訳じゃなかったんですが、
上記の曲はバラエティ番組なんかでよくお耳にかかってた(笑)んで馴染み深かったですね。
ライブで見た事もないし、映像も多く見たわけじゃない私ですけど、
JBの歌ってる時の、野性味ある、ややもすると野卑で下品な、でもすっごく楽しそうな顔ってのは、
ある意味音楽・歌・そして歌い手ってものの本質そのまま・ありのままの姿って思えるんです。
それはもちろん歌・歌声そのものもそうであるし、ゴッドファーザーオブソウルって称号もむべなるかな、と思いますね。



そういや確か「セックスマシーン」って昔カップヌードルのCMソングになってましたよね。何年だったかは忘れましたけど。
「かにみそ味」でしたっけ?
日本のTVCMでJBが登場した事だけでもぶっ飛んだのに、彼がセックスマシーンのリズムで
「みそっぱ!かにみそ」(って聞こえたんです)
歌いだした時は呆気にとられたのを覚えてます。それこそ食ってるカップヌードル噴く勢いでしたね(笑)。
げろっぱの部分をみそっぱに言い換えたんですけど・・・よくJBやってくれたよな・・・、
ていうかJB仕事選べよって当時思いましたね(笑)。
まあでもこの曲自体、タイトル「セックスマシーン」ですからね。
今の時代ならオンエアしたら「ピー音」かぶせまくらきゃいけないですし(笑)。
「げろっぱ!‘ピーーー’」
って(笑)。あ!「セッ〇スマシーン」って表記しなきゃ(笑)。
直訳すると「性交機械」?(苦笑)、すごいタイトルっすよね。



ともあれ、ご冥福をお祈りします。
なんかほんと、今年後半は訃報が多かったなあ・・・。
特に
かって一時代を築いた人=各年代の人々の印象や青春の思い出に強く残ってる人
ってのが。時代の流れと同時に自分も年齢を重ねていってる事を実感しちゃいました・・・。寂しいっすね・・・。



まあクリスマスを一人身で過ごしたせいでセンチになってるせいもあるんでしょうけどね(苦笑)。
おまけに今日は外が良い天気だったのに引きこもってネット&ゲーム三昧でしたから。
おかげでゼルダはようやく水中神殿クリアしましたけどね。
今夜も早速続きを・・・、というか現在釣りにはまって本筋の進行が止まりまくってるんですが(苦笑)、という事でコンゴトモヨロシク・・・。