明日も仕事・・・。

こんばんは〜。
わーん!明日も仕事になっちまいやした
人員の都合がつかず、急遽出勤する事に・・・。
でもかわりに水曜日を休みにしてもらったんで、水木連休になってまあかえってよかったかな?と。
明日1日頑張れば・・・頑張るぞー!
でもこちら石川は明後日あたりから寒さがいっそう厳しくなるそうなんで気をつけねば。
すでにやや鼻風邪気味のおっさんです。



であんまり詳しい経緯・歴史背景知らないんですが・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000042-jij-ent

当ブログとリンクしてくださってる舞方さんはすごく詳しそうな話題ですね。
太平洋戦史における貴重な資料の発見といえるんじゃないでしょうか?
場所などの詳細は非公開だそうですが、もしできるなら引き上げてしかるべきところで調査して、きちんとした形で後世に残るように計らって欲しいですね。
もちろんその時、艇内で命を落とした方への供養の意味もこめて・・・。



潜水艇が発見された豪州の海岸は、いまやその攻撃を行った日本人の観光客が大勢訪れる観光スポットですけど、60年前の日本人が今の光景を見たとしたらどう思うでしょうね。
時代や人は変わり・移ろいますけど、こういうニュース見るたびに、
今の日本の繁栄の影にあった苦難とか戦争ってものの痛みってのを忘れちゃいけないな、って思いますね。
社会には色々な問題が渦巻いてますけど、少なくとも自分は戦争に駆り出される・戦う事を強いられる事はなくてよかったなあ、って思いますね。




という事で、感傷的になりそうなおっさんです・・・。
コンゴトモヨロシク・・・。