「きたかルフィ、不具合!」

こんばんは〜。
ワンピースが盛り上がってきたせいで、昨夜は寝る前に1巻から読み返し始めてしまったおっさんです。
職場でも
「男は心に誇りと言う名の海賊旗を掲げるんだ!」
といいつつ、バイトにスルーされてるさびしい私です(苦笑)。



でいつ来るかいつ来るか、と注目してたら早速

ソニーのPS3、一部のPS・PS2用ソフト動作せず


ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、11日に発売した新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」で、同機と互換性があるはずのPSとPS2用ゲームソフトの一部に、適切に動作しないものがあることを明らかにした。問題のソフトは200種類程度。SCEは今後、PS3の基本ソフト(OS)の更新などを通じて改善を図るとしている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000118-reu-bus_all

やっぱ来ましたね。
PS2の時もあったし、必ず出るってみんな思ってたし、業界筋でも危惧されてたみたいですもんね。
内容からし
「PSおよびPS2の一部のゲームでトラブルが起こる」
というものですから、PS3のゲームをする分には影響がないみたいですけど、
こういう不具合がある、ってだけでイメージ悪いし、なんか
「これだけで済むのかー?まだまだ出るんじゃないのー?」
って気持ちになりますよね。
もともと複雑かつ膨大な製作過程を経る必要があるPS3のソフトですから、デバッグなんかも大変な手間でしょうし、プログラム上のミスも多くなるでしょう。
今後ソフトが発売されるにしたがってトラブルが起きる可能性は非常に高いですよね。
「データがとんだり、長いプレーの後でセーブ直前に止まったり」
されたらと思うと・・・、仮にそうならないとしても
「いつ止まるかいつ止まるか・・・」
ってどきどきしながらゲームしたくはないですよね。
「どんなゲームもバイオハザードのような緊張感の中プレー出来る!」
なんてのは(笑)、そんな緊張感はいらんです。



やっぱなー、というかソニーも苦しいなーっていうか。
静寂さんからコメントいただきましたけど、
オークションも原価割れしたりしてるそうで(笑)、まだ発売3日なんですけどね。
「当日並ばずにオークションで買ったほうがお得?」
ってか(笑)。
現状の同時発売のソフトじゃまあそうなるでしょうけど、
「なんだ、前評判の割にこの程度!?」
って。
まだまだ性能を生かしきったソフトすら出てない状況ですもんね。
私的に、PS3は初期不具合という膿が出尽くすまで当分様子見ですね。



という事で、九龍でもやりますばい!
明日は給料日、でもって明後日は休み♪
もっさりするぞー!コンゴトモヨロシク・・・。