後は寝るだけ・・・

こんばんは〜。
わーん(泣)もうこんな時間。
職場の人と飯食ってたらこんな時間に、その後ボーリング予定だったんですが明日早いんでキャンセルしてきました。
ほんとは行きたかったんですけどね。
今日も疲れたし、明日は朝早くて長いし、はよ寝よう。




FF5やってる暇がないのはあれですが、
ふと思った事、FF買った時にゲーム販売店の陳列棚みてて思ったんですが、
「携帯ゲーム機のソフト、特に良ゲーって少ないなあ」
って。
ほとんどがクソゲや移植ものだったりで、オリジナルの良ゲーが少ないですよね。
しかもDSなんかの場合、ハード本体の販売数が多すぎて、ユーザーに対してソフトの供給が追いついてないから、人気タイトルが発売になるとすぐ売り切れなんですよね。
ユーザーに行き渡るだけの充分な数量用意できてないっていう。
改めて今更言う事でもないんですが、
「面白いソフトが無ければゲーム機なんて只の箱」
なんですから、メーカーはきっちり面白いゲームを供給する義務がありますよね、偉そうに言うと。
その辺DSがPSPに対して優位に立ったのは、
「携帯ゲーム機向けに特化したスタイルのゲーム」
ってのを作ったからなんですよね。
「脳ゲー」とか「通信機能を生かせるゲーム」とか。
そのDSも最近目新しい新機軸が打ち出せず、過去の人気ソフトのリメイクでお茶を濁してるようじゃ・・・。
背景には、次世代機競争とそれに伴う複雑で手間・時間・資金のかかるソフトの開発ってのがあるんでしょうけど、
あんまり次世代機・次世代機って血道を上げる前にもっと現行機でのソフト開発にも力入れたほうがいいんじゃないですかね?
なんかここ数ヶ月、家庭用機種での大作・期待作ってのがないですもんね。
自分的には「九龍〜」「FF5ぐらいしか買いたいものがないっていう・・・、でもって両方ともリメイクだし・・・。




大手メーカーしか作れないような、しかも何ヶ月も待たされるソフトばかり、ってんじゃせっかくの新型ゲーム機が台無しですよね。
WiiPS3がそんなソフトばっかりで、新作出るのを何ヶ月も待たされるっていう事にならなきゃいいんですけどね・・・。
本体にあわせてどっとソフトは出ますけど、その後が続くのかどうか?
結局次世代機でも
PS2なんかのリメイク作品ばっかり」
てんじゃ何のための次世代機かわからなくなっちゃいますよ(苦笑)。




もうちょっとねえ、箱を大きくする事にばかり目を向ける前に、中身を充実させる方が先なんじゃないの
そう思うおっさんでした。
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。