争いの女神・・・。

こんばんはー。
あーしばらくだけのリッチマ〜ン!うひょひょ。
ただとりあえず新しいパソコン買うために毎月少しづつ資金を貯めて行こうかと思ってるんであんま無駄遣いはできんなあ・・・。
最近あんまり買いたいゲームもさほどないし、まあ良いんですが・・・。
でもペルソナ3終わっちゃったらするもんがないんですよねー。
なにげにFF3は終わっちゃったし・・・。
なんか面白いロープレないですかね?
ファンタシスターかウィズの新作あたり期待して買おうかなと思ってるんですが。
九龍はまだ先だしなあ。
とりあえず今夜はるろ剣やりますわ。




で先日の‘冥王降格’に関してのこの話題、

国際天文学連合:「第10惑星」を「エリス」と命名


 国際天文学連合(IAU)は14日、冥王星が惑星から降格するきっかけとなった矮(わい)惑星(仮訳)「2003UB313」を、ギリシャ神話に登場する不和や争いの女神にちなんで「エリス」と命名したと発表した。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060916k0000m040063000c.html

はっはっは!ようこんな名前つけますね。
IAUとやらの方々は相当ブラックユーモアのセンスのある方達ですねえ。
エリスと言えば、「あなたの瞳の〜」でもなければ、夜用スーパーでもなく、
記事にもある通り、ギリシャ神話の争いの女神’ですよね。
招待されなかったからって、ひがんで、トロイア戦争の引き金となるリンゴを会場(?)に送りつけたっていう
「あんたはどっかのヒステリーおばさんか!?」
って言いたくなる女神さまですよね(笑)。おとぎ話の魔女にもこの手のパターンありましたが・・・。
あのトロイア戦争のくだりギリシャ神話詳しい方はご存知でしょうが、
「自分が一番綺麗だー!」
って喧嘩するのがアフロディーテとヘラはまだわかりますけど、知恵の女神であるアテナまでむきになるのはどうよ?って思うんですがね(笑)。
それにおのおの女神が自分を選んでもらうためにだした賄賂(ですよね)
ヘラが「権力・財力」、アテナが「知恵・優れた頭脳」に対して、
結局羊飼いのパリスが選んだのが、アフロディーテ
「最高の美女を妻に」
ってのが
「男って結局・・・」
な感じで笑えますよね。
あのトロイア戦争のお話は
「英雄アキレスの活躍」
「女神達の介入合戦」

などなど、とても面白いエピソード満載ですよね。未読の方は是非1度・・・。




で話が逸れまくりましたが、よりによって降格騒動でもめにもめたあとで、
その新たな惑星にエリスって名前をつけるってのがすごいですよね。
各惑星にギリシャ神話の神々の名前当て嵌めてる以上ありえない選択肢ではないにせよ、あまりにも状況を皮肉ってるネーミングですね。
これでもし、エリスって惑星から流星が来たりしたら、
「アップル彗星」
とでも名付けるんでしょうかね、ないない。




しっかしね、神話世界の知名度インパクト・重要度で言ったら、冥王ハデスの方がはるかにでかいんですがねえ。
聖闘士星矢だって冥王ハデス編は長いエピソードでしたけど、エリスは劇場版1作にしか出てませんもんね(なんのこっちゃ(失笑))。
「ハデスをおしのけてエリスが」
ですか。
それと気になるのは、
「エリスの日本での呼び名」
ですよね。
なんてつけるのかなあ?火水金地木天全部使用済みだし・・・。
まあ日本の天文学関係者の方々大いに悩んでくださいって事で(笑)。




こんなところで、どっちかと言うと、
エリスよりエロスの好きなおっさんでした(失笑)。
コンゴトモヨロシク・・・。