また、流れるでござるよ

こんばんはー。
うっし!明日休みー!今夜は遊ぶぞー!
とりあえず12時から職場の同僚と食事です、帰ったらペルソナ三昧決定だし。
明日は銀行行って所用済ませたらゲーム引きこもりな1日にしようっと♪




でこんな記事を・・・。

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

るろうに剣心:アニメ化10周年で人気再燃 DVD全集、コミックス完全版も


7月から発売が始まったコミックス完全版 明治維新直後の動乱期を生きた剣客を描いたアニメ「るろうに剣心明治剣客浪漫譚−」が、放送10周年を機に注目を集めている。シリーズ本編に劇場版、特別編など全作品を収めた完全予約限定生産のDVD全集は、31日の受け付け締め切りを前に1万本近い注文があり、7月から毎月2巻配本のコミックス完全版も売り切れ、9月にはゲームも発売される。るろうに剣心の静かなブームを追った。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060825org00m200086000c.html

すごいっすねえ・・・。
先日鈴置洋孝さんが亡くなられた時、今度9月11日に出る剣心のゲームが遺作になっちゃったって話をしましたけど、今るろ剣人気が再燃してるんですね。
和月先生、先日完結した「武装練金」の方は微妙な感じでしたけど、やっぱるろ剣は面白かったですからね。
書店で完全版ってのを見るたびに
「ああ、また2度付けで儲けようってか?」
って思うんですが、るろ剣ぐらいだとむしろ今の若い人には
「まったく新しい作品」
として読めるのかもしんないですね。
でもって、ストーリーも古きよきジャンプ漫画の王道っていうか、
「美形は死なない、いつのまにか味方に」
「大人数で団体対決なのに1対1の鉄則」

なんていう90年代の香りがしますけど、絵柄や内容は今見ても面白いですもんね。
「仮想・バーチャル明治」
は言い得て妙ですよね。
特に志々雄編は大好きなエピソードです。
途中から作者が影響されて、某侍アクション格ゲのにおいがするのはご愛嬌。
志々雄が
「猪鹿蝶!」
とか言い出したりしなくて良かった(笑)。
私的には斎藤一がすごくお気に入りなんで、VS宇水戦なんかはすごーく好きなバトルシーンです。
あのフィジカル・メンタル両面での容赦のないぶったぎりっぷり(アニメでは流石に真っ二つにはされませんでしたけど)は強烈でしたよね。
ドラゴンボールべジータが、悪役辞めちゃってからだんだんへたれになってった、いわゆる
「俺も丸くなっちまったもんだぜ・・・」
のに対して、
もちろん、若干丸くはなったけど、最後まで
「ひねくれてて、見下す・むかつく・いけすかない、でも己に絶対の自信、ポリシーのある揺るがないヒールっぷり」
を貫いた壬生狼っぷりはかっこよかったですね。
「悪・即・斬!」
斎藤の奥さんの顔、見たかったですけど(笑)。想像図だけでしたよね(笑)。




またるろ剣ってアニメ版のOP・EDがすごかったんですよね
なんつったってジュディマリが歌ってたんですから。
他にもそうそうたる顔ぶれが揃ってましたしね、
今でこそアニメの主題歌がオリコン上位に食い込んだりしますけど、当時のアニメ主題歌ってものの扱いからして、あのるろ剣の歌曲陣のすごさは破格でした。
それに絵がすごく手がかかってて綺麗でしたよね。
特にTMレボリューションが歌ってたED曲「ハート・オブ・スウォード」のビジュアルはすんげー綺麗でかっこよかったっす。
ED中の京都時代の剣心と斎藤のバトルシーンの殺陣がめちゃくちゃカッコよくて、思わず録画した記憶がありますよ。いまでも強烈に印象に残ってます。
そういえば当時るろ剣って確か水曜夜7時30分にフジTV系列で放送っていう、いまではありえない時間に放送してたんですよね。
DBも7時からだったし、あの頃はアニメにもジャンプ作品にもそういう時間帯に放送できる力があったんだなあと思う今日この頃・・・。




しかしつくづく鈴置洋孝さんが亡くなられたのは残念ですよね。
こう作品の人気が再燃してる(もしかしたら続編的な話がでるかも?って期待しちゃう)時に、メインキャラの声優さんが亡くなられるってのは・・・。
今度のゲーム、ますます買わなきゃなりませんね。
流石に限定のDVDボックスは手が出ないんで・・・、8万はきついなあ・・・。
でそういえばふと思い出したんですが、
斎藤は鈴置さん=ブライトさん
で、剣心の師匠である
比古清十郎のボイスは=池田秀一さん=シャア
だったんですよね。
るろ剣作中では邂逅しなかった2人ですが、もし対決してたら
ホワイトベース指揮官VS赤い彗星
なんて事に・・・。しょうもな。
ではそろそろ、コンゴトモヨロシク・・・。




るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 第四幕「十字傷」 [DVD]

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 第四幕「十字傷」 [DVD]

るろ剣の映像作品ではこれが1番好きです。
原作はこのくだり、もうやる気がなくなってた作者がいっちゃった(失礼)のかかなりギャグというかおふざけなはなしになっちゃってるんですが、アニメ版はしごくシリアスに、
話の内容自体が悲劇なんで、全編通して重い感じはしますけど、非常にクオリティの高い丁寧な作品に仕上がってます。
オリジナルOVAシリーズって事で、きっちりした作品ですね。
ストーリーの膨らまし方、変え方等々、良い意味で原作を超えた映像化なんではないでしょうか?
未見の方、おお薦めです。