FFⅢ良さゲー!

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

こんばんはー。
FF3買ってきました。
いやー良いっすね。
OPビジュアルから携帯ゲーム機としてはかなりハイクオリティな出来栄えで、
DS買った今でも、頭のどこかに
「所詮携帯ゲーム機の演出なんて・・・」
っていう部分、先入観があったせいもあってか、
「お!携帯ゲーム機でもこんだけビジュアル見せれるんだ、すげー!」
「ROMカセットでここまで出来るようになったんだ・・・こんだけ出来れば読み込みが入らないのも良いね」

と素直に驚きました。一見の価値ありです。
以前PSでFF4やった時は
「まったく変わってないゲーム内容にちゃちなつくりやっつけ仕事の、むしろ作品への感情移入を阻害するビジュアルのっけただけ」
でがっかりした記憶がありますが、今作はそういう部分も力入れてるし、かなり良いですよ。
肝心のゲーム部分も完全にリメイクされてるんですね。
「フィールド、バトルすべて3D、キャラもポリゴンで書き直し」
されてます。
なんていうか
「今風オンラインゲームチックにリメイクしたFF3」
って感じですね。基本的にポリゴンキャラは嫌いなんですが、この3の場合は結構違和感なく、すんなり受け入れられそうです。
サウンドもアレンジされてますけど、お決まりの
「クリスタルのテーマ」
はやっぱ鳥肌ものです。




ぶっちゃけ買う前は
「どうせやっつけ仕事なおまけビジュアル付け足して機種変えただけのおざなり移植」
かと思ってたんですが、どうやら
「リメイクというより完全新作と言っていい内容」
になってます。
正直こういうリメイクなら大歓迎ですね。
まあ旧作の味ってのが失われてしまった部分はありますけど、それ以上に新しい魅力が出てるように感じますね。
賛否両論あるでしょうけど、私的には
やっつけ仕事じゃなかった部分と、あえて旧作をがらりと変えて出してきたチャレンジに拍手を送りたいですね。
まだ最初の街についただけなんですが、結構楽しめそうな予感。
昼休みはちまちまFF3ってことになりそうです。
「夜はペルソナ、昼はFF、どちらも3」
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。