全英オープン

おはようございます。
こちら金沢は朝から雨です。おかげで朝の散歩は愛犬がびしょぬれになって大変でした。
そういやいつもは登校する子供達でにぎやかな通学路も今朝は静かでしたね。
「お、そうか夏休みだもんな」
とあらためて実感しました。
この時期は夏休みって事で、はしゃいだ子供達が自転車で街中かっとばしてる姿よく見かけますね。
車を運転する身としては交通事故に気をつけないとなあ・・・。




で昨日深夜に結果がでた全英

全英ゴルフ:ウッズが優勝 谷原5位と大健闘


男子ゴルフの今季メジャー第3戦、全英オープン選手権は23日、英国ホイレークのロイヤル・リバプールGC(7258ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位スタートのタイガー・ウッズ(米国)が通算18アンダーで2年連続3度目の優勝を飾った。首位に3打差の7位でスタートした谷原秀人は、通算11アンダーで5位と健闘した。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060724k0000m050144000c.html

流石タイガーですよね。
連覇で完全復活アピール!ですか。
今回の大会はいつものような
「滅茶苦茶すごいスーパーショット」
ってのは少なかった気がしますけど、
「大会序盤から終始安定したプレーを続けて堅実かつ力の差をみせつけて貫禄勝ち」
って感じでした。
といっても「18アンダー」ってすごいスコアですけどね。
なんかタイガーに関しては
「20アンダー超えてくれなきゃ」
「2位に10打差以上つけて独走してくれなきゃ」

なんていうかなり無茶な
「余人とは違う・抱かない巨大な期待」
ってのをしちゃうんですよね。
改めていう事でもないですが、
スーパープレーをしても普通に見えちゃう
基本的な性能や評価基準が他のプレーヤーと違う

ってのがタイガーの凄さなんだろうなー。




でも7打差つけられたとはいえ、日本の谷原選手大健闘でしたね。
ああいうコースで通算11アンダーってスコアは凄い数字ですよ。
最近のスポーツ界、野球やサッカーでは日本人の海外での活躍ってのが注目されてますが、ゴルフは期待の丸山選手が怪我で今1つ調子が出ない事もあって、あんまりそういう活躍が目立たないですよね。
谷原選手には
「他のスポーツに負けじ!」
とばかりに頑張って欲しいなあ。
かっての
「青木VSニクラウス」
みたいな日本人選手が世界のトップに肉薄する、くらいつくところ見てみたいですね。
「タイガーを苦しめた日本人」
なんてのを・・・・。
その上で勝っちゃったらなお良し!ですけどね。