今夜はTV見所満載!?

ふー、P3三昧な1日でした(笑)。
まあ時間もあったんでとりあえず、カレーを作りましたが、良く考えると今夜は
職場の歓送迎会で居酒屋行くんで、私自身は食べないんですよね。
今夜寝かせて明日食うかな。



で今プロ野球オールスターゲームやってますね。
幸い心配された天気も大丈夫だったようで、
「新庄ラストオールスター」
って煽りで盛り上げようとしてますね。
相変わらず今1つ低迷しているプロ野球人気、
オールスターぐらいはお祭り気分で楽しく盛り上がって欲しいもんです。
只今PM6時26分、今の所
日本ハムの選手(名前がわかりません)ピッコロメイク」
がMVPかな(笑)。



それとその後っていうか、ジブリ御用達の日テレでいよいよ

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

放送されますねー。
まあ今更な感はありますが、
ジブリの新作公開直前にその前の作品を地上波初放送!で前宣伝コンボ」
は定番になりつつありますね。
「わざわざ劇場に見に行くほどでもないし、どうせ日テレでやるからそれまで待とう」
っていう‘消極的ジブリファン?’の方はがっつり見るんでしょうが。
ただハウルの吹き替えのキムタク風に言えば
「ぶっちゃけ(↑)、ハウルってつまんなくね?」
ジブリ作品としてはハウルって駄作だと思うんで私は好きじゃないんですが。




でそのハウルに宣伝される対象のジブリ新作の
ゲド戦記
私はこのタイトル聞くと、
「ゲドー戦記?外道戦記?・・・漫画太郎か?」
と連想しちゃうんですが(苦笑)、違いますね。
それはともかくゲド戦記ネット上での試写会の感想みると、ぼろくそ言われてますね。
「わかりにくい」「説明台詞が多すぎ」「つめこみ過ぎ」
等々、特に原作の世界観・設定・長い物語を説明なしに詰め込んだせいで、いろいろ破綻しているようですね。
褒められてるのは、テルー役の方の歌が良かったって事ぐらいで。
なんかジブリ作品て言うと、千と千尋」もストーリー的には支離滅裂、最終的になにが言いたいかわからない作品でしたし、近年の作品はどうも迷走してるような気がしてならないですね。
知名度が大きくなり過ぎて、過度の期待がかかる中で
壮大な物語、ご大層なメッセージ性、無理矢理感動させようって言う欲
なんてのが出ちゃって、訳のわからん事になってる」

ような・・・。
私なんかはジブリ作品に見る時思う・期待するのは
「単純に絵とか構図、‘絵画’と言っても良いような芸術的なビジュアルが楽しめれば良い」
って事なんで、むしろそういう‘ごちゃごちゃした不純物だらけの破綻したストーリー’にされるよりは
「シンプルイズベスト、単純明快な冒険活劇」
で良いと思うんですが・・・。
ナウシカ(これも長い話を詰め込んだせいで未消化なんですけど)」「ラピュタ」「紅の豚
なんかの見ててわかりやすい、肩のこらない話が好きだなー。




まあなんのかんの言っても、酷評されたとはいえジブリ作品ですから、多くの人が見に行くんでしょうね。
またCMの映像の見せ方が上手いんですよね(笑)。思わず見たくなる。
私もあれだけネット上で酷評されてると逆に見てみたくなりますが。
まあ映画はさておき、とりあえずハウル録画しておくか・・・。
最後に1つ、ゲド戦記以上に訳わからんのが最近のぐるナイ」のラテ欄ですね。
ちなみに今夜7時からの放送のやつは

「祝夏休み奄美大島で幻クワガタハウルの城級BIG旅虫キング的場浩司ゴチSP大自然No,1決定戦流星ホタル」

(入力するのに疲れますね)。
もはや訳がわかりません(笑)。
最近のジブリ作品なみに、どこに力点があるのか?なにが言いたいのかわからんタイトルですね(苦笑)。
まあ何事も詰め込み過ぎは良くないって事で・・・、
詰め込み過ぎた内容の今日の更新でした(笑)。
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。