ドイツ快勝

おはようございます。
連休終わった・・・週末が遠いぜ・・・。
なんか天気もはっきりしない感じで、少し涼しいのはいいんですが、
今の気分と同じどんよりした空の色です。



で今朝早く行われた試合、

W杯3位決定戦:ドイツが快勝 ポルトガルにカーンの壁


サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第24日の8日午後9時(日本時間9日午前4時)、シュツットガルトで3位決定戦のドイツーポルトガル戦が行われ、ドイツが3ー1で勝った。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060709k0000e050002000c.html

開催国ドイツが勝利し、3位になりましたね。
開催国の意地、面目躍如ってとこでしょうか?
大味な試合になるかと思ったら、意外と前半はポルトガルが押し気味ながらも守り合い
で無得点でしたね。
後半押し気味だったポルトガルが逆に先制されると、なんか一気に気持ちが切れた感はありますが、まあそこは
「すでに一度敗退した」
身ですから、仕方のない事かもしれませんね。
3失点で、終盤に意地で1点返すのが精一杯でした。
逆に言えば、ドイツは
「攻められながらも堅く守って、僅少差で逃げきる」
っていう今大会で勝ち抜いた戦い方の形を貫きましたね。
それと地元の利ってのもこういうモチベーションが下がりがちな試合では大きかったですし。
3得点全てに絡んだ(2点目がオウンゴールじゃなきゃハットトリックもあったのに)
シュバインシュタイガー選手の活躍(変換するとシュバ飲酒タイガーになりましたが(笑))、
そしてGKカーン選手の好守連発もその辺の要因が大きいかもしれないですね。
カーンは、ここまで出番がなかったですから、
元気いっぱいだし、良いとこ見せる為に気合充分でしたから、その辺りが好セーブ連発につながったんでしょうね。
思えばカーンにとっては
「最初で最後の2006年大会の試合」
ってことですからね。
「全試合分の元気・エネルギーをこの1点に集中・爆発」
させた活躍ぶりでしたね。



まあなんとか3位でドイツ、大会前の不振説を吹き飛ばしました。
さすが不屈のゲルマン魂、御見事でした。
でもっていよいよ泣いても笑っても、あと1試合、今夜のゲームでこの大会が終わります。
「フランスVSイタリア」
どちらが勝つにせよ、好ゲームを期待したいです。