欧州勢強し!か?

kuufuulin2006-07-01

おはようございます。
ドイツキター!!!クローゼどこまで点とるねーん!!!

W杯準々決勝:ドイツ4強進出 アルゼンチンとの死闘制す


サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第20日の6月30日午後5時(日本時間7月1日午前0時)、ベルリンで準々決勝のドイツ−アルゼンチン戦が行われ、ドイツが1−1のまま迎えたPK戦を4−2で制し、準決勝進出を決めた。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060701k0000m050200000c.html

開催国の強みか、ドイツが勝ちましたね。
ただ正直前半の途中から、ドイツは殆ど自陣でのプレーが多くなって、
アルゼンチンに押し込まれていて、挙句後半開始早々に失点したんで、
「あーこりゃさすがに厳しいかなー」
と思ってたら、1点を取った事で逆にアルゼンチンが
「勝ちを意識して、守備的な意識が強くなって守りに入った」
事で、本来の奔放な動きってのがなくなって少し硬くなりましたね。
そこをついてワンチャンスをものにして、終了間際に同点に追いついたドイツは流石ですが・・・。
クローゼがまた決めましたね。
これで得点王も見えてきたし、つくづくあのゴールセンス、嗅覚のようなものは素晴らしいっすね。



で結局延長前後半、アルゼンチンがいくつか決定的なチャンスを作りましたけど、決めきれませんでした。
PK戦はきついですねえ・・・
華麗なパスワークも流麗なドリブルも必要なく
「冷静に相手の逆をつく」
事だけが勝敗を決する訳ですから・・・。
でも、ドイツ代表GKのカーンじゃなくて、レーマン、好セーブ連発でした。
雰囲気に飲まれてた感のあるアルゼンチンの各選手に比して、非常に冷静に淡々と仕事をした!て感じでした。
ドイツらしい
「マイスターの仕事っぷり」
でしたね。
しかしドイツってほんとああいったGK、それもPKなんかの対1のスキルに長けた名選手の多い国ですねー。
カーンしかり、若林源三(違うだろ!)(笑)しかり・・・
オールドサッカーファンなおっさんは、レーマン選手の昨日のPK2本止めた姿
「1986年大会(だったか?)の西ドイツのGKシューマッハー
の姿を重ねてしまいましたよ。(F1レーサーじゃないですよ、念の為。)
あの神がかったセービングは今も印象に残ってますね。
マラドーナの伝説の影に隠れてしまったんですが、あの活躍ぶりは
「日韓大会でのカーン以上」
だったと思います。
あの頃は
シューマッハーといえばドイツのGK」
だったんです!(笑)。けしてF1ドライバーでも、怪しげなレースアニメのキャラでもなく(笑)。



しかし結局、アルゼンチンの各選手はその高いスキルを生かしきれず、ドイツに巧みに封じこまれて負けてしまいましたね。
PKでの敗北、しかも終始押し気味に試合を進めながらの、ですから正に
「勝負に勝って試合に負けた」
という心境でしょう。
逆にいうと、チーム力・個々人のレベルでは上回られながらも、その差を組織的守備戦術で補って、少ないチャンスをものにし、引き分けにもちこんで、最後はPKという
「スキルの差が出にくい、そしてドイツには地元の利がある」
舞台に持ち込むという戦い方をしたドイツは見事でしたね。
ただでさえプレッシャーのかかるPK、しかも敵地での勝敗かけたとなれば
アルゼンチンの選手にかかったプレッシャーは並大抵じゃなかったろうし、逆にドイツの選手にはどれだけ力になったでしょうか。
つくづくドイツってこういう
「総合力に勝る相手を封じて実力を発揮させずに勝つ!」
って戦い方上手いですよね。
「不屈のゲルマン魂」ってのはこう言う部分の事でもあるなあと思います。
「地力に勝る相手の攻めをじっと耐え凌ぎ、少ない好機をものにし逃さない」
っていう・・・。
前半途中から、自陣引き気味に試合を進めたのも、押されてるように見えましたが
グラウンドを狭く使って、アルゼンチンの突破力・パスワークを封じる、という意図もあったんでしょうね。
「淡々と各人の役割を果たし、苦境の中から最後の勝利を拾う」
ドイツの試合巧者ぶり、改めて御見事!でしたね。



しかしこれで、ドイツ代表いよいよ波にのってきましたねー。
開幕前は自国内でも不安視される声が上がって(その要因は日本代表のせいですが)いたのに、くじ運もあるでしょうけど、その前評判を覆しての快進撃ですからね。
ドイツの代表、いつもワールドカップの時って、前評判高くないんですよね。
他の優勝候補の陰に隠れてて。
でもそういう状況から、優勝候補を倒して何時の間にか勝ちあがってくる、そういうケースが多いような気がしますね。
今回も前評判が低いところからここまであげてきましたしね、
このまま決勝までいっちゃいそうですね。
イタリアも調子良さそうだし、どうなりますやら・・・。
決勝は
「ドイツVSブラジル、日韓大会の再現!」
ってなりそうな気が・・・、おっさん的にはドイツVSフランスになる事期待してますけどね。
今夜の2試合も楽しみです、
「フランス頑張れ!ジダン、まだ終わるな!」
おっさんはジダンを応援しています。
昨日の‘色男’クローゼのゴールみて、ますますジダンとその生え際を応援したくなったおっさんでした(笑アンド失礼)
「サッカーは見た目でするもんじゃないもん!」
(爆)、逝ってきます・・・。