オンラインゲームかよー。

おはようございます。
逆転裁判やりつつヴァルキリープロファイルやってますが・・・。
OPから冒頭のシーンまで、流石としか言い様のない
「背景ビジュアルの描き込みっぷり」
ですね。
プロローグの扉絵(?)は驚異的ですね。
取り込み映像使ってんじゃないの?ってぐらい、
というかある意味取り込み画像より綺麗っていうかなんというか・・・。
とにかくすごいですねー。
ただそこにキャラが出てきた瞬間
「やっぱりー!微妙に背景から浮いてるー(泣)」
ってなるんですよね(苦笑)。
なんか
「これ以上ない豪華なセットで行われる人形劇」
になっちゃってるような・・・。
くどいようですが、やっぱキャラも2Dの方が良かったような・・・。



あとゲーム部分ですが、全体的に今流行りの
「オンラインゲーム風RPG
ですね。
FF12ももろに「オンラインゲームをそのまま家庭用RPGにしただけ」だったそうですが、
VP2も、移動パート・戦闘パートともになんかオンラインゲームの匂いがぷんぷんしますね。
ショップ、アイテムの組み合せとかも。
そもそもVPの
「色んな経歴を持つエインフェリアを集めてパーティーを組む」
ってスタイルはオンラインゲーム的な要素ですもんね。
戦闘シーンも一瞬


「マ、マグナカルタ!?」


と思っちゃいましたが、どっちかというとオンラインゲームっぽいですね。
フィールドでの接敵時は画面が切り替わりますけど、
戦闘フィールドでは切り替えなしで
「任意に移動して攻撃範囲に入った敵を攻撃、敵もまたしかり」
って感じですしね。
だもんでオンラインゲームやった事ないおっさんには、
やや戦闘が難しいなあと・・・。
特に敵が多いと攻撃範囲の把握が難しくて
「一方的に先制攻撃・集中攻撃」
されたりして・・・。
雑魚敵にも圧勝できない、んですよね。
で結構ダメージ受けるそのわりに、回復アイテムが少なくて、回復がしづらいので
「戦闘重ねてレベルアップ」
ってのもやりにくいし・・・。



まあまだ最初のボス倒したばっかなんで、なんともいえませんが。
もっとレベルアップすれば楽になるのかな?
まあちまちまやりこんでいきまっする。
ただ今作、エインフェリア
「すでにヴァルキリーに取りこまれてて、キーアイテムに触れる事で残留思念を解放するだけで」
あっさり仲間(というか使用可能)になるんですよね。
個々人の背景はステータス画面のプロフィールの描き文字だけ・・・。
前作の
「エインフェリア達の生前の姿を追体験していく」
って部分がないんですよね。当然
「‘共に生きましょう’」
って科白もないという・・・。
うおー!なんか違う!
「こんなのVPじゃない!」

とも思うのですが・・・これも攻略が進めば違う展開になるのかな・・・。
一応今作は
「エインフェリアを一定レベルにすると開放→普通の人間として一生を送る」
そうなんで、前作とは逆に
「元エインフェリアのその後を追体験
ってのになるのかもしれないですが・・・。



けちつけましたけど、やりこんでみたくはなりますね。
なんつっても背景の美しさはほんと特筆もんですね。
はよ帰って来てやろっと!では。