その後に見える景色は同じなのか、違うのか・・・。

あーあ、今日は1日昨日の敗戦を引きずっちゃったなあ・・・。
なんとなくテンション上がらず・・・。
なんか今頃、昨日の敗因を
ジーコ采配の失敗」「ジーコ放任主義のせい」
とか言う論調もありますけど、それはどうかな?と思いますね。
負けたからって急に声高に
ジーコ監督に責任擦り付けよう」
ってのはどうかと思いますが。
そう言う風に騒ぐなら、もっと早い段階でジーコ更迭論ってのにいくべきだったし、
負けた後ににわかに騒ぎ立てるのは
「いきどころのない悔しさの仮託対象にしてるだけ」
ですよね。
私は昨日のジーコ采配に関しては、少なくとも致命的なミスってのはなかったと思うし、そもそも
「采配で覆せるような次元ではなかった」
と思いますね。
まあでもそう言う風に、敗戦の原因をなにかに押しつけたい気持ちもわかりますけどね、
それだけ昨日の
「敗戦とその負け方‘完敗’」
はショックでしたよね・・・。



うーん、でも今
「韓国VSトーゴ戦」
やってますが、こっちは采配が上手くいってますね。
後半から入ったアン・ジョンハン(でしたよね)がきっちり逆転ゴール決めてリードしてますね。
「采配のせいにするのは違う」
といいつつ、やっぱ采配の良し悪しもあるのかな・・・なんて・・・。



サッカーW杯:日豪戦視聴率49% 瞬間では61.2%


 12日にNHK総合で放送されたサッカー・ワールドカップ(W杯)「日本対オーストラリア戦」の平均世帯視聴率は49%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、今年のあらゆるテレビ番組のなかで最高だった。単純計算では、全国で約5000万人がテレビの前で声援を送ったことになる。瞬間最高視聴率は、柳沢選手と小野選手が交代した午後11時36分の61.2%だった。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/news/20060613k0000e040041000c.html

いやー、やっぱ多くの人が見てますよね。
単純計算で
「5千万人の人が見てた」
ってのはすごいですよね。
今時、これだけの数取れるスポーツイベント、あるいは番組って、
これぐらいでしょうね。
ただ昨日の負け方からして、
「VSクロアチア戦」
は視聴率落ちるでしょうね。
それでも応援し続ける(無論私もその1人)人もまだまだいるでしょうけど、
このままだと
「たのむ!クロアチアにぼろ負けするのだけは勘弁!」
っていう見方になっちゃいますよね(苦笑)。
ただふと思ったんですが、
以前も書いたんですが、私は「マラドーナの神の手ゴール」の時から、
ずっとワールドカップ見続けてきてるんですけど(別にその事を威張る訳じゃなくて)、
あの頃(1986頃)は、日本代表にとっては
ワールドカップってのは完全に
「遠い世界の出来事」
だったんですよね。
予選でアジアの壁を超えられずに、出場するなんて夢のまた夢、
実際のプレーのレベルにも差があったし、正直
「ワールドカップに日本代表がでるなんておこがましい」
「(この程度のチームが出る事で)せっかくのハイレベルな大会のレベルを下げるような事して欲しくない」

とまで思ってましたね。
そして、日本代表がいなくても別に
「世界各国の攻めぎ合い、スーパープレー」
が見れる事で満足できたんですよね。
おっさんはドイツ代表の「不屈のゲルマン魂」ってのが好きで
クリンスマン」「マテウス
なんかのプレーを眠い目こすりながら見てたもんです。



でも時代が変って日本代表がワールドカップに出場するのが当たり前、ってぐらいになった今になると、
なんか日本代表が負けちゃった今、ワールドカップ自体への観戦熱が少し冷めちゃった気がするんですよね。
もともとスポーツ観戦好きなおっさんは、まだまだ
「ワールドカップ全試合録画」
「出来る限りの生観戦」

続けるつもりですけど、なんか日本が負けちゃった、それもこのままだと
「圧倒的な力の差を見せつけられたまま予選で敗退」
ってなりそうな気配の中だと余計
「なんか他のいい試合見てても心の片隅のどっかで冷めちゃった部分がある」
んですよね。
なんかむしろ、
「日本代表が出ていないワールドカップ
の方が心穏やかに、純粋に
「サッカーの妙を楽しむ事」
ができてたんですよね・・・。
「こころ穏やかならざるは日本が出場しているがゆえ・・・」
というかなんというか、
「こんな事なら日本代表が出てないほうが落ちついて見れたのに!」
っていらついちゃったりして・・・これも負けちゃったからだろうな・・・。

久方の ワールドカップ楽しき春の日に 


しず心なく日本ちるらむ


なんちゃって・・・。



まあ割りきって楽しみますけどね。
無論クロアチアに勝って欲しい、
あるいはいっそ予選敗退が決まった後でブラジルと当たれば、
「吹っ切れて、割りきって色々試したり、果敢にチャレンジしてみたり」
できるかも知れないですね。
それに今夜はすでに「韓国VSトーゴは終わりましたが、

ジダン最後の舞台へ 王者ブラジルも登場 第5日見どころ=W杯

 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会、13日はグループGの韓国対トーゴ、フランス対スイス、日本の所属するグループFのブラジル対クロアチアという3試合が行われる。

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060613-00000032-spnavi-spo

引退を示唆しているジダンのフランス登場。
そしていよいよ日本と同じグループの
「王者ブラジルVSクロアチア
が対決ですね。お手並み拝見!でしょうか?
勝敗云々はさておいても、あの
「ブラジルの豊富な‘世界選抜級のタレント陣’」
は見所満載ですよね。
生で見たいけど・・・無理だろうな・・・。
まあ録画して楽しみにしよう!
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。