ワールドカップ開幕戦!

おはようございます。
ワールドカップ開幕しました!
この先1ヶ月に及ぶ各国代表の熱い戦いが繰り広げられる訳ですね。
昨夜の開幕戦、私は睡魔と戦いながら見てましたが(笑)。
観戦〜寝てしまう〜観戦〜寝てしまう、の繰り返しでしたが・・・。

ドイツ、4―2で快勝 エクアドルも勝ち点3、熱狂のW杯開幕


サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日、1次リーグA組の2試合で開幕し、7月9日の決勝まで1カ月にわたって世界中のファンを熱狂させる「サッカーの祭典」がスタートした。
 ミュンヘンW杯競技場で行われたドイツとコスタリカの開幕戦は、約6万5000人の大観衆が見守る中、開催国ドイツが前後半2点ずつを奪い、4―2で快勝した。
 ゲルゼンキルヘンでのポーランドエクアドルは、エクアドルが2―0で勝ち、ドイツとともに勝ち点3を挙げた。
 第2日の10日は、B組のイングランドパラグアイ(フランクフルト)、C組のアルゼンチン―コートジボワールハンブルク)など3試合が組まれている。日本は10日の練習後、キャンプ地のボンから初戦が行われるカイザースラウテルンに移動し、12日にオーストラリアとの初戦を迎える。


http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060610-00000028-kyodo-spo

開幕セレモニー、かっての英雄達が登場するシーンは感動ものでしたね。
さすがのおっさんもペレの現役時代はリアルタイムで見た事ないですけど、
あの顔見ると
「ED治療薬のCM出演してた事」
思い出してしまうんですが(苦笑)、笑っちゃいけませんね。
うーん、でその後の2試合、まあ開幕戦は順当な結果というところですか?
「ドイツVSコスタリカは、
コスタリカが思いの他強かったのか、やはりドイツの調子が良くないのか・・・。
点数的には‘快勝’!ってなってますが、思ったほど楽勝ではなかったような・・・。
まあ
「開幕戦で番狂わせがあると荒れる大会になる、でもってそういう番狂わせ期待してる人達の予想を覆した」
ってのは、開催国としてのプレッシャーがかかる中では上出来だったのかも?



久々に大舞台で見たクローゼは相変わらずイケメンでしたねー。
ヒトラーが泣いて喜びそうな、っていうか親衛隊にいそうな生粋のアーリア人
な顔ですよね。戦争映画に出てきそうなというか(笑)。
でもきっちり‘2得点’決めるあたりは、前回大会の時も流石!と思ったし、
あの大舞台でも決める‘決定力’
「日本代表のフォワードに欠けてる、欲しい要素だな〜」
と思いましたね。
ポーランドVSエクアドルの試合ですが、
欧州でのワールドカップ、ってことで自然欧州勢の評価が高くなりがちですが、
南米勢も侮れないなあというところですね。
ポーランドも決して悪くなかったんですが、決定力の差でエクアドルが上回った感じでした。
「実力的にはドイツが頭抜けてるAグループ」
ですが、同じ欧州勢破った勢いでエクアドルが番狂わせ演じてくれると面白くなるんですが・・・。



2日目の今日は
イングランドVSパラグアイ
「アルゼンチンVSコートジボアール

いよいよ、
‘史上最強、優勝候補の一角’のイングランド登場ですね。
ルーニーの代役クラウチ(変換すると蔵内・・・日本人にいそう)の
「ロボットダンス」
は炸裂するんでしょうか?スポーツ紙の見だしは
ルーニーの代役はロボットだった!」
で決まりですね(笑)。
ただ相手が南米勢、しかも古豪パラグアイと言う事で、南米勢の逆襲に足元すくわれなきゃ良いんですがね。
どっちにせよ、Bグループは因縁の相手、アルゼンチンもいますし、すっごいきついグループですよね。
安直に予想するなら
イングランド、アルゼンチンの2チームで決まり!」
でしょうけど・・・。
しかし、また同じグループとは・・イングランドとアルゼンチンはよほど縁があるんですね。
というかベッカムの持ち合わせた運勢ってものかもしれませんが・・・。



さ、今日乗りきって明日は・・・、今夜はきっちり観戦するぞー!では。