いよいよ今夜半、開幕ですね!

で今更言うまでもなく、今夜いよいよ・・・。

W杯サッカー、今夜開幕=日本は12日初戦


32チームが出場してサッカーの世界一を争う第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日開幕、7月9日の決勝までドイツ12都市を会場に激しい戦いを繰り広げる。
 9日は1次リーグA組のドイツ−コスタリカポーランドエクアドルの2試合を実施し、当地で午後6時(日本時間10日午前1時)から行われるドイツ−コスタリカ戦が開幕試合。前回優勝国に代わり、9大会ぶりに開催国が開幕戦に臨む。試合に先立つ開幕セレモニーではペレ(ブラジル)、マラドーナ(アルゼンチン)両氏ら、かつてのW杯優勝メンバーが登場して開幕を盛り上げる。
 3大会連続出場の日本は1次リーグF組に入り、12日にオーストラリア、18日にクロアチア、22日に前回王者ブラジルと対戦。前回に続く1次リーグ突破を目指す。

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060609-00000016-jij-spo

いよいよですねー。
4年に1度の世界最大のスポーツのビッグイベント
滅多に見れるもんじゃないし、これから1ヶ月間繰り広げられる各国代表の
色んな物を背負って戦う姿、応援したいですね。
時差の関係でこちら日本では深夜の放送が多くなるようで、その辺はきっついですが、もともとおっさんは
マラドーナの5人抜き」
のころから‘深夜観戦歴’長いんで、がっちり見れる限り、生で観戦しますけどね。
でもあの頃は学生だったから出来てたけど、社会人になった今、ちょっとこの
「ワールドカップ時差放送」
はきついですねえ・・・。朝のニュースで結果だけ、ってのが多くなりそう。



下馬評では、
優勝の大本命はブラジル、対抗馬はイングランド
って所でしょうけど、おっさん的にはオランダに優勝して欲しいなあ・・・。
めちゃくちゃ有名!って選手はいないけど、チーム全体としてすごく面白いですよね。
かっての全盛期の
フライングダッチマン
「トータルフットボール

の頃とはまた違った強さで、大物食いして欲しい所です(オランダ自体、小物ってわけじゃないですけど)。
ともかく、今夜が楽しみ!では。