久々マリオいいですねー!

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

おはようございます。
いいですねー!マリオ!
帽子を取ったら禿げてなかった事にびっくりしましたが(笑)、
とにかく面白いですねー。
私にとっては、久しぶりにやるこのシリーズだけにすっごく懐かしく、かつ新鮮でしたね。
内容は(まだステージ2−3ですが)、オーソドックスに
「DSにのっけたスーパーマリオ
って感じですね。
「てれっててっれって♪」
というBGMと同時にスタート、まずはクリボーが出てきてってのもお約束、
でもって、ダッシュしすぎてそのクリボーに突っ込むのもお約束(笑)。
グラフィックとかシステムは新しくなってますが、そこはきちんとマリオがマリオたる部分押さえてますねー。
操作は
「方向キーとジャンプ・ダッシュボタンの組み合せ」
というシンプルなものですけど、アクションの種類と、画面内のしかけが増えて
「やれる事の幅が増えた、いろいろ画面内を探して試してみる」
事が楽しめてとっても良いですねー。
複雑・難解な操作を華麗にこなす!ってのもゲームの楽しみ(特に格ゲなんかでは)ですけど、こういう
「シンプル操作でもやれる事が多い、奥が深い」
のもいいですよねー。



「デカマリオ」の爽快感は格別ですしね。
「なんでもかんでもぶっ壊す〜♪」
とか歌いつつ突進!みたいな(笑)。
それとステージ1(ワールドだった)のボス戦のあのシーンはメトロイドやった事ある人には笑える演出でしたね。
まだまだ序盤ですが、とにかく面白い!ですよ。
普通ゲームする時は、黙々とやる(当たり前ですが)私なんですが、久々に
「お!あれ?やってもうたー!」
などとプレーしながら声をあげてやってました。当然ボディアクション付きで
「方向キーといっしょに体も傾ける」
とかも(笑)「うおっとっと!」。



今日も他のゲームそっちのけでやろっと!
ミニゲームも充実してて面白いです。
あと一番印象に残ったのが
「穴に転落する時のマリオのやられボイス」
なんですよね。すっげーせつない甲高い親父声で・・・。耳に残るんですよね。
思わず
「ごめーん!マリオー!」
という気持ちに。
さ、さっそくやられボイス聞くとしよう!では。