Wii安いなあ・・・。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

あー、こんなに早く帰れるのは久しぶりー!
でも今夜はこれから出かけるんでさくっとこう・・・。
で休憩時間に「マリオ」買って来ました!
まだ未開封ですが、今夜は帰ってきてからオールナイト聞きつつやってみようと思ってます。
で朝言ったとおり、「キミキス」と「つよきす」どちらにするか?
でゲームコーナーでたっぷり、店員さんに挙動不審に思われたであろうというくらい悩んだ末に、
結局
新・豪血寺一族-煩悩解放-

新・豪血寺一族-煩悩解放-

これを買ってきました・・・ぐはあ!
だってこういうお馬鹿なゲーム好きなんだもん!むちむちお姉さんも好きだしー!
どうせつよきすはPCでできるしー!
と開き直りつつ、言行不一致なおっさんでした(苦笑)。
まあキミキス」と「つよきす」の二択、という状況にスパークした脳細胞が煩悩に走ったという所でしょうか?
と自分でもわけがわからんフォローをいれてみた今日この頃。



でそういえばこんなニュースありましたね。

Wii:価格は2万5000円以下 PS3の約3分の1に


 任天堂の森仁洋専務は25日、年末発売予定の新型家庭用ゲーム機「Wii」の価格について「2万5000円を超えることはない」と発言した。競合するソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3」の価格(6万2790円)の約3分の1となる。

 Wiiは、世界で約2000万台を出荷したゲームキューブの後継機。コントローラーの動きをセンサーで感知して、コントローラーを振りますなどしてプレーできるのが特徴。専用ゲームソフトに加え、現行ゲーム機「ゲームキューブ」用ソフトが遊べる上位互換を持たせ、80年代に大ヒットしたファミリーコンピュータ用ソフトなどもダウンロードして遊べる。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060525org00m300086000c.html

いや、予想通り来ましたねー。
「2万5千円以下」
ですかー!現行機種の発売当初のころとほとんど変わらない価格設定で、しかもGCとの上位互換」ってのはかなりすごいですね。まあもっとも現況のGCと上位互換でもあんまり意味は無い気もしますけど・・・。
でも今勢いのあるDSとのリンクとか考えると、仮に
「DSと一緒に買っても4万円ほどで買えてしまう」
ってのはできる限り面白いソフト買うことに投資したいユーザーにとっても、
ハードの普及を図りたい制作側にとっても大きいですよね。
現状の情報だけですから、なんともいえませんが、お決まりの(特にSONYさんお得意の)
「外付け機器の後売り連打で儲けよう!」
なんてのでなければ、この価格はすごく
「ユーザーにとってはありがたく、SONYさんにはとっても脅威」
になるでしょうね。



しかしこれで改めて
「ハードの‘機器’としての性能追求、大きな器へのこだわり」のSONY

「ソフトという‘中身’の充実、ジャンルにこだわらない柔軟性」のニンテンドー
という構図がよくわかりますね。
で個人的に思うこと。
SONYさんの
「基準・標準というものを越えて、革新的なものを作る。単なるゲーム機器を越えた
‘総合統合メディアステーション‘作りたい!」

ってのもわかりますけど、ゲーマーである私は今回の価格設定聞いて、ニンテンドー
「まずはハードを普及させるためにある程度性能・利益を薄くして、
そのかわり新しい遊び方、ユニークなジャンルの新ソフトを開発してそういうものを
‘ユーザーに提供する場’として新型機を使いたい!」

って考え(だろうと思うんですが)に共感しちゃいますね。
無論ニンテンドーサイドからしたら、この価格戦略には
「まずは普及台数増やして優位に立ってから、ソフトの売り上げで利益上げていこう」
って考えもあるでしょうけど。それはそれ
「ソフトを購入するという選択権」
はユーザーにあるんですから、面白いものをじっくり見極めれば良いんですよね。



いたずらに「高性能・巨大さ」を売りにすれば、それは
「=ソフト制作の費用・時間の拡大=価格の高騰・制作期間の長期化」
まねくだけで、それは結局
「ソフト一本一本が高い上に、なかなか発売されない=ユーザーの選択肢が無い」
ということですから、フラストレーション溜まりますよね。
あそぶにもソフトがほとんど無い、で仕方なくいわゆる‘大作ゲーム’ってやつをやるしかない、みたいな。
そういう点で、この2万5千円の新型機Wii
「まずはユーザーに多くの選択肢を提供するための最低限の‘プラットフォーム’」
なんだろうなー・・・なんて。でもそういう形のほうが好感持てますよね。
改めて、Wii信者」に転びつつあるおっさんでした。



でもって結びの一言、PS3VSWiiって
「技術者の選択肢の多い機械VSユーザーの選択肢の多い道具」
なんだろうなーって・・・そんな感じ?
ともかく発売時期の決定を楽しみにしたいですね。



ではこんなところで、よくわからんまとめでしたが・・・。
出かけるんでこれにて、マリオはよやりたいな・・・。
では、コンゴトモヨロシク・・・。