最近噂目立たないと思ったら・・・。

おはようございます。
昨日はワールドカップの日本代表も決定して、いよいよ開幕まで1ヶ月なんだなーというのが実感できました。
巻選手除けばほぼ事前の予想通りの選考結果だったようで、これからいよいよ本番向けてムードも高まって行くんでしょうが。
しかし当たり前ですが、日韓共催だった前回大会に比べると今ひとつ国内での盛り上がりには欠ける気がしますね。
まあやっぱり遠い異国の地での開催ともなれば色々違ってきますからね。
日本代表が予選突破の厳しい組に入ってしまったせいもあるんでしょうか?
とにかく、ワールドカップNHKの深夜の放送でマラドーナ5人抜きの頃から観戦してるんで、
今回の大会も時差の関係で深夜3時とかからのキックオフになるそうですが、観戦しようっと(厳しー!)。
まあ結果を朝のニュースで見るには丁度よい時間ですけどね。



でこの話題。

サップドタキャン マット界追放へ

 サップ、マット界追放へ!!13日(日本時間14日)のK-1オランダ大会で、アーネスト・ホースト(40)の国内引退試合の相手を務めるはずだったボブ・サップ(31)が興行中に試合をボイコットするという前代未聞の不祥事が発生。一夜明けた14日、K-1の谷川貞治イベントプロデューサー(44)はアムステルダム市内で緊急会見し、サップへの法的措置を含めた厳罰か、最悪の場合は「K-1追放」を示唆。他団体への移籍を認めない長期独占契約のため、そのまま引退を余儀なくされる可能性が出てきた。
 前売り券が完売し、2万人を集めたホーストの国内引退試合。地元の英雄の“介錯人”を託されたメーンイベンターのサップが、こともあろうに興行中に試合をボイコットしてしまった。
 サップは開会式に出席し、バンテージも巻いて臨戦態勢だった。ところが、自身の4試合前のシュルト-ヴァン・ダム戦中、なぜかリングサイドに出現。K-1を主催するFEGと地元プロモーターを相手に「“これを認めなければ出ない”という無理難題」(谷川氏)を吹っかけ、拒否されるや、試合30分前に「やらない」と通告して会場を立ち去り、そのまま行方をくらませた。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060515&a=20060515-00000021-dal-spo

なんだかなーというかなんじゃそりゃ!
サップはプロレス参戦もしてますけど、こういうやりくちは予め伏線張っておいてのプロレスの演出としてなら‘あり’ですけど、総合ではね・・・。
あのおっさん嫌いなんで、「谷川Pにつきつけた条件」ってのがほんとに‘無理難題’だったかも公開して欲しいとは思いますけど、あまりに唐突過ぎるしやり口が稚拙ですよね。
しかもホーストの大事な試合なのにね・・・、
ホーストに花持たせるのが嫌だったのか?それともコンデション悪くて逃げたくなったのか?
いずれにせよこう言うやり方は契約云々以上に周囲の反感買いますよね。
いっそ潔くリングに上がって自分の意見主張するか、マイク持って
「今日はコンデションが最悪でホースト選手の相手が務まりません、すいません」
ってぐらいするべきでしょう。まあサップサイドもいずれ釈明でもするつもりでしょうけど。
格闘イベントの選手の出場契約なんてのは色々影の部分があるにせよ、
興業の最中にプロモーター相手に密室談義ではいさよなら!じゃだれも納得出来ないでしょうよ。
そのあたりはサップ選手、以前マッチメイクが構想されてたのに流れた
マイク・タイソン
の流儀を真似しちゃったんでしょうかね(笑)。
ボクシングテクニックは真似しても良いですけど、こういうお騒がせの部分は真似せんでもねえ・・・。
「野獣、対戦相手の耳くいちぎる!」
なんてならなくて良かったですけど(苦笑)。



まあどうなりますやら、サップ君K-1との長期契約とやらで拘束されるのが嫌になったのか?
「俺は稼ぎたいのに他のイベント出れないのは困るんだよー!」
って思ったんでしょうか?だったら最初から契約すんな!って話だし。
あるいは踏み倒す気かもしれないですが。
で思いきった行動に出た裏には他のイベントからのお誘いがあったんでしょうから、その辺は
誰かが違約金肩代わりする事で手打ちになるんでしょうね。
やっぱPRIDEあたりかな?・・・。
この大会まだTVで放送されてないんですよね?
いったいどう放送するんでしょうか?注目ですね。
急遽代役引き受けたアーツ選手はご苦労様でした、ですが・・・。