「伝説の男」

おはようございます。
寒いなあー・・・春なのになんだか3月に戻ったような気温です。
桜も散ってしまったせいかよけいに肌寒さが増すような気がします。
まあでもそういうのは受け取り手の心次第、今日も今日とて御仕事な私の心が寒いのかもしれませんが・・・。
昨日もKOFやった後、いよいよMOTHER3やってみたんですが、やっぱ良いですねー。
まだ30分ぐらいしかやってないんですが、月並みな感想いうなら
「あの独特の世界観・台詞回しは健在」
ですね。
ちと音ゲーが苦手な私には音楽に合わせたボタン押し戦闘は厳しいかもしれませんが、でもプレーしてて期待感が膨らんで、やめられなくなる感じのゲームですね。
「古き良き懐かしさに満ちた」
というかなんというか・・・。
紅の豚」じゃないですが、
「夢を忘れた‘かっての子供達へ’糸井さんの贈り物」
な感じですね。なんか良い‘ゆるさ’ですよ・・・。



さて先日衝撃の引退宣言で注目された新庄選手ですが、数々の伝説まとめたサイトありますね。

SHINJO伝説
新庄剛志SHINJO)伝説


北海道日本ハムファイターズ新庄剛志SHINJO伝説

流石やなー、井川慶伝説もすごかったですが、やっぱこちらは破壊力が違いますね。
どこまでがネタかわかりゃしませんし、マスコミや周囲の人に伝わる間に変容した中身もあるかもしれませんが、でも全てが
「本当の事かもしれんな・・・」
と思わせるところが新庄選手にはありますよね。

>98年オフ野村監督に指導を受け、「一度に言われても覚えきれません、また今度にして下さい」

なんてとこは有名な話ですよね。のむさんにこう言い返せるあたり、流石としか言い様がないですよね。
あまりに多いんで読んでくださいって感じですが、ほんと面白い逸話がたくさんありますね。
引退した後でよいから、特番で
「徹底究明!新庄伝説は本物なのか!」
とかって企画で、本人にこのサイトの伝説の真偽確認してもらいたいですよね(笑)。



まあでもぶっとんだキャラですよね。
引退後もきっといろんな方面で活躍するでしょうね。
まさにある意味‘天才’ですよ。

>「僕はヒットに出来るボールを、ヒットになる打ちかたで打っているだけ、
ヒットに出来そうに無いボールを、毎回違うフォームで打っている新庄さんこそ本当の天才です。」 (イチロー

って発言が一番新庄選手の本質捉えているのかもしれませんね(笑)。
‘すごい’って形容詞がいろんな違う意味で頭に付くんですよね(笑)。



私が思う新庄選手の魅力は

「天然と計算がぶれながら交錯する危うさ」
パンピーとの‘ズレ’を意識して故意にやる部分と、無意識にやる部分のあやふやさ」
「滅茶苦茶潜在能力ありながら滅茶苦茶未完成な所」

なんて感じだと思うんですが・・・。よーわからん・・・一言でいえばそうかな?
まあともかく引退するにせよしないにせよ、まだまだお騒がせ!でいて欲しいもんです。
まあオフには


「新庄の新常識!」


とかってコピーでCM出演決定!でしょうけど(笑)。もうあったかな?
彼ほど‘非常識’って言葉が似合う人もいないでしょうけどね(笑)。