撤回するのはいつかな〜♪(笑)

おはようございます。
朝からどんよりした天気です。
昨日のぽかぽか陽気から一転、やや肌寒い感じで、もうほぼ葉桜になりつつある桜とあいまってなんだか寂しい感じがしますね。
というか連休明けの私自身の気持ちの重さがそう感じさせるのかもしれませんけど(苦笑)。
まあまた1週間、ゲームに仕事で頑張りますばい!



さて昨日のニュースで驚いたこの話題。

プロ野球:新庄、突然の引退表明


新庄剛志 北海道日本ハムファイターズ外野手 プロ野球北海道日本ハムファイターズ新庄剛志外野手(34)が18日、今季限りでの現役引退を表明した。オリックス戦(東京ドーム)の試合後のヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めた。残り試合は今まで以上に楽しみたい」と語った。球団側には報告しておらず、シーズン序盤での異例の引退宣言。球団の大社啓二オーナーは「グループ全員の総意として、全力で慰留に最大限の努力をしたい」とのコメントを発表し、慰留する方針を示した。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20060419k0000m050115000c.html

「あんたは目立ちたがりの子供かいっ!」
と思わず突っ込んじゃいましたよ(笑)。
ヒーローインタビュー、しかも久々に大活躍した試合後にいきなりこういう‘サプライズ’ぶちかますとは・・・。
「お騒がせ男の本領発揮!」
ってとこですか・・・。
事前に周囲に相談もなかったところ見ると、
「思いつきで言っちゃった」
んじゃないかと勘繰ってしまうんですが・・・。まさかね・・・。
でも以前95年にも
引退発言→撤回コンボ(笑)
炸裂させてますしね。今回の場合も
「最近目立つ機会が少ないから、話題になりたい・注目集めたくてかましたブラフなんじゃないの?」
って思っちゃうんですが。まるで
「プロレスラーの引退発言」
みたいな(笑)。
ヒーローインタビューという盛り上がってるとこでいうあたり

・発言の劇的効果が増す事を狙った
・わざわざ記者会見開くより突発的インパクト与えられる
・活躍して高揚してる状態で,思わず口走った

という感覚がするんですが。
まあ以前の場合は
阪神首脳陣との確執」
なんて明確な引退発言したくなる背景ってのがありましたが、今回はそういう不満はなくて、あくまで、
「身体能力の衰え感じて、華々しく元気な内に身を引きたい」
って思いが強い様ですが。
「ぼろぼろになるまでしがみつくなんて、スマートじゃないよね?」
なんて感覚だとすると新庄選手らしくて、
「もしかしたら本気なのかも・・・」
と思えてしまうんですが。
まあでも今の所
「引退:50%・現役続行50%」
ぐらいの確率でしょうね。ようはどっちでもありうるという・・・。



ともかくお騒がせ男ですねー。
まあ仮に発言撤回したとしても、普通ならふざけんなー!とか男らしくないぞ!とか言われるケースですけど、新庄選手の場合そうなったとしても、なんとなく憎めない・許せちゃうのはあの
「独特のキャラクター」
故ですかね。
「やっぱ続けます、えへ」
なんてね。そうなったらきっと私は
「なんだよー、やっぱやめないのかよー。やれやれ・・・でもまあほっとしたね・・・」
って思う気がするんですよね。
できればまだ引退せずに、もう少し日本球界をかきまわして欲しいもんです。
ただもうひとつこの記事・・・

新庄剛志:再三のお騒がせに、母・文子さんため息


 福岡市南区の自宅でテレビを見ていた新庄選手の母文子さん(63)は「驚いたけれど、これと決めたら我慢ができずに言ってしまうのは、あの子らしい」と苦笑した。

 95年のオフにも引退騒動があったが、文子さんは「今回は止めません」ときっぱり。「ファンの方にずっと愛され、幸せだったと思う。でも、やめるにしても、シーズン最後までプレーしてから言わないと、まわりに迷惑がかかる。それが情けないです」と、再三のお騒がせに、ため息を漏らした。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060419k0000m050159000c.html

やれやれ、やんちゃ息子の母はいつも大変だ(苦笑)。
「新庄選手ー!ファンも球団もだけど、それ以上にお母さん心配させちゃいけないよー!」
ですね。やれやれ。



まあやっぱ新庄選手だけにいくつになっても


「お騒がせが‘しんじょう’!」


ですか・・・いはあっ!朝から寒いオチですいません・・・。