「阪神半疑?」そりゃないぜっ!

おのれ村上!いらん事を!

阪急HD:阪神電鉄と提携検討 経営統合視野に株取得へ


 阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)は、村上世彰(よしあき)氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が保有する阪神電気鉄道株(保有比率45.73%)を取得する方針を固め、阪神との具体的な提携策の検討を始めた。阪神との経営統合を視野に入れており、月内決着を目指し、村上ファンドと株の買い取り交渉を本格化させる。

 阪急は18日、「関係強化について検討に着手した」と発表した。

 関係者によると、阪急と阪神は、阪神の主力銀行である三井住友銀行と主幹事証券の大和証券SMBCを仲介役に調整を進めている。持ち株会社方式による統合などが検討されているとみられ、阪急は、村上ファンドと調整が付き次第、株式の公開買い付け(TOB)に踏み切る公算が大きい。阪神TOBに賛同する意向という。

 阪神株は、1000円前後で推移、村上ファンド保有株の時価総額は約2000億円に達する。村上ファンドは売却先をめぐって複数の案を検討しているとみられ、時価以上での買い取りを要求する可能性もある。このため交渉は難航も予想される。

 この問題では、村上ファンドの議決権が3月末で確定し、実質的に過半数を握った状態となっている。阪神は、このまま6月の株主総会に突入すると、村上ファンドに経営権を握られる可能性もあり、問題の早期決着を目指している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060419k0000m020039000c.html

うむむ!なんと言う事ですか・・・このままいくと
村上ファンドに経営権を握られる」

「阪急と阪神が合併する」
どちらかの選択になってしまうんですね。
球団側としても、ファンの大部分もそう思ってると思いますが
「村上に経営権握られるくらいなら・・・」
でしょうけど、よりによって
「1度球団経営をあきらめてるしかも阪神とはライバル関係にある阪急に株式売却」
って・・・。
関西のファンの方達には切実だろうなー・・・。
阪神と阪急が合併なんて、ある意味
阪神と巨人が合併する」
てのの次くらいにありえない話だと思ってたのに。
時代が変わって、経営環境や企業価値がうつろう時代ゆえ、
「不変・永遠不滅の存在」
なんてのはありえないと言う事はわかりますが、
「阪急タイガース」
じゃやっぱ違和感ありますね・・・。
まあ村上ファンドが買い占めて、値を吊り上げた結果、まとめて買取できる企業なんてのは限られてしまうんでしょうけど・・・。



しかしこうなると改めて、阪神の株を買い占め始めた頃の村上氏が言ってた
阪神に対する愛情」だの「阪神を良くする為にうんぬん」
って発言がいかにうすっぺらくて、真情のこもってないものだったかあらためてわかりましたね。
綺麗事並べ立ててましてけど、村上氏が経営権握る事に対する反感が強いと見るや、
利己的に値を吊り上げた株を高値で売りぬけようてんですから。
所詮、阪神株・経営権ってのを
「金儲け・投機の対象にしか見ていない」
って事だし、買占め騒動の時に並べ立てたカッコイイ科白も全て
「世間の目を誤魔化す為の詭弁・まやかし」
だったと言う事ですね。
姑息に隙間を突いて、買い占めて値上がりさせた株を話題性をまぶしてさらに吊り上げ、
手頃な所でまとめて売り払って大儲け!
ですからね・・・。
真摯に「阪神という組織を良くしたい」なんて思いはこれっぽっちもなかったという事でしょう。



「株を買い占める・そして価値をあげた所で売って儲ける」
って事自体はなにも悪い事じゃないです。
ややもすれば姑息な、犯罪まがいの部分が出てくる事もありますけど、あくまで
「資本主義経済上認められてる行為」
ですよね。
ただ私が納得いかないのは、買収騒動がマスコミで騒がれてた頃にメディアで言ってた村上氏の
「綺麗事の数々」

ですよ。
「私は阪神愛してます」「もっと経営を良く出来ます」「改革をしなきゃ駄目なんです」
なんぞと言っておいて、結局全部こそこそと買占めした事への世間の批判の矛先をくらます建前に過ぎなかった訳で、
「所詮は金儲けの為の口八丁手八丁」
だったんですよね。
ふざけんな!って思いますよ。もともとあんなおっさんになにを期待してたわけじゃないですし、タイガースがどうこうされるはずもないですけど、
「せこいやり方を綺麗事・口先で誤魔化そうとしてた」
ってとこにすごく腹がたつんですよね。



で挙句高く売れる相手ならどこでも良いって事なんでしょうけど、よりによって
「阪急に売却」
って・・・、同じ鉄道会社と言う事で、企業的にはメリットがあるからこそ名乗りをあげたんでしょうが、ファンとしたら、納得のいかない話ですよね。
「ライバル会社だし、1度球団を手放したくせにいまさらどの面さげて戻ってきよんねん!」
ですよね。
これでほんとに
「阪急タイガース」
になったら、怒り心頭ですよ!



うーん、村上ファンドに経営権握られるよりはましなんでしょうけど・・・。
どっちもどっちだなー・・・。
なんとかなりませんかね・・・。
この時期にこういう話って、
「グランドで戦う選手達のモチベーション」
にも微妙に影響すると思うんですよね。
うーん、なんとかならんものか・・・。


ホワイトナイトカモン!」


(笑)。
さてこんなところで、
あー連休も終わりだ・・・、これで来週末まで休みなしなんですよね・・・。
長いぜー・・・、すでにマインドはブルーでブレイクな私
「桜ももう散るのか・・・」
はー、がんばろ!ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。