「亀田、ダメだ」

おはようございます。
あー昨日早寝したら今朝は4時ごろ目が醒めてしまって、思わず朝から昨日買ってきたエロゲをやってしまいました・・・。
「休日は朝からエロゲ!」
・・・いかん!いかんぞ!俺!
でも「萌え戦」(あるいは「萌えタン」とでも言うのか)はなかなか面白かったですね、すでに読破しましたが。
高レベルミリヲタの方には物足りない内容でしょうが、私みたいな
「ヌルミリヲタ・ミリタリー入門編」
な人間には面白い本でした。
明日から職場で
「パンツァーフォアー!」
と叫ぶ事請け合いです。



で1日遅れの話題ですが、そういえば昨日次男くんの試合あったんですね。

亀田大毅:タイ選手に3−0の判定勝ち ダウン奪えず


 世界ボクシング協会WBA)フライ級4位の亀田興毅(19)=協栄=の次弟、亀田大毅(17)=同=が17日、東京・後楽園ホールでスーパーフライ級6回戦を行い、タイのノーランカー、サマート・ツインズジム(26)に3−0の判定勝ちを収めた。左ボディーブローを再三好打して圧倒したが、ダウンを奪えなかった。これで2月のプロデビューから2戦2勝(1KO)、サマートは13戦6勝7敗となった。

 ○…亀田大毅は左フックを上下に打ち分けて圧倒したが、ガードを固めて守りに徹したサマートを倒せず、攻撃パターンやコンビネーションブローの乏しさなど課題も目立った。

 リング上から超満員の観客に「ごめんな。今度は絶対KOする」と謝罪。控え室では父の史郎トレーナーが「倒さなあかん。ここに座ってごちゃごちゃ言うとられへん」としかり、本人は無言のまま会見が終わった。2月のプロデビュー戦では一回23秒KO勝ち後、リング上でハウンドドッグの歌を歌ったが、この日はパフォーマンスなしでリングを降りた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060418k0000m050096000c.html

うーん、まあ流石に現実は甘くなかったって事ですか?
というか普通の新人ならこれぐらいが当たり前なんでしょう。
期待が大きいが故に結果も「KO!しか認めない」ってなってますが、本来の実力からすれば、相手が明かな‘かませ’じゃなくて、倒されまいと受け・防御に徹してくればそうやすやすと倒せるもんじゃない!って事でしょう。
それこそ
ローブロー連打!急所を執拗に打ちまくる!」
でもしない限り(苦笑)。今回はそれがなくてほっとしましたけどね。



まあでも次男くんにはかえって良かったんじゃないですか?
連続KO記録ってのにももう拘らなくても良いし、いろいろ反省点も浮かび上がったし、
下手に圧勝して、有頂天になって自分を見失うよりは良かったんじゃないですか?
判定とは言え、一応勝利した訳ですし・・・。
ただ気になるのは
>攻撃パターンやコンビネーションブローの乏しさ
ってとこですよね。
やっぱ、お父さんトレーナーだけでは足りない部分があるんじゃないでしょうかね。
以前ニュースでやってましたが、亀田3兄弟はお父さんの史郎さんが独学で編み出した練習メニュー・トレーニング法で練習してるそうですが、そういうやり方だとやはり
「練習生同士のスパー」
「対人・実践的コンビネーションの練習」

ってのが習得しにくいんじゃないですかね?
史郎トレーナーの指導
「下半身の強化」「すり足」
とか結構基本を押さえてて、大手のジムでは出来ない・目が届かないようなとこまで行き届いてて良く出来てるとは思いましたが、その一方でやっぱり大手ジムなんかの
「組織的・集団内でしか出来ない練習」
という成分が不足してるんじゃないか?と思ったんですが。
基礎体力作りはばっちり!でもコンビネーションや相手の反応に合わせた攻撃パターンってのは
「生身の人間同士の打ち合い・駆け引き」
でしか身に付かないですからね。
まあまだ次男くんはキャリアも短いし、これからそういう
「戦い方のコツ・バリエーション」
ってものを習得して行く所なんでしょうけどね。



そう言う事で、しかしタイの選手の名前ってややこしいのが多いですよね。
「サマート・ツインズジム
って・・・記事見た時
「え!なんで選手名がなくて所属ジムの名前だけなの?」
って思っちゃいましたよ(笑)。名前が出せないほどマイナーな選手なのかと(苦笑)。
まるで
「サマートっていう双子の兄弟がやってるジム」
みたいですよね(笑)。
他にも
ウィラポン・アンナコンルプロモーション」(あってるかどうか自信ありません)
とか、リングアナ泣かせの名前の宝庫ですよね。
ちなみに私はウィラポンと聞くと
ナコルル
連想するんですが(失笑)。「アンナコルルプロモーション」に聞こえて。
「鷹でも呼ぶのか!?」
みたいな(笑)。

サムライスピリッツ ナコルル (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

サムライスピリッツ ナコルル (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

ママハハは無敵ですっ!(笑)。